人気ブログランキング |
ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

2012年 11月 16日 ( 1 )

好きなコト

僕はSEIKOの腕時計が大好きです。
確かな技術と信頼性。スイス製の時計も好きですが、耐久性や値段を考えるとMade in Japanになります。
SEIKOの腕時計にハマったキッカケはセイコー5です。
逆輸入で5000円で購入しました。初めての機械時計です。
しかし、機械式はクォーツには勝てません。なのでクロノグラフ付きの安価なクォーツ時計をしばらく付けていました。
そして今回、シンプルな腕時計を購入しました。

SEIKOが好きな理由のもうひとつは、メーカーが、なんだか口下手に思えるからです。グランド・セイコーなんてスプリングドライブという画期的な機構を持っているし、機械式の時計にしても、10振動の素晴らしい物もある。ケースやバンドに使用しているステンレスも品質は良いし。
なのに、メジャーじゃない。
いわゆるクォーツショックから始まる大衆ブランドという企業イメージが残っているのかなと考えてしまう。
もっと、上手くアピールすれば良いのに・・オレの技術を見てよ!!って。
僕も口下手でコンパに誘われると、あとで先輩の説教が必ず待っています。もっと上手く出来ないのかと。
なんか、凄いチープな理由も込みで勝手に身近に感じてセイコーに好意を寄せています。

あと、カタログ写真は不満です。ザラツ研磨などの鏡面仕上げの部分がカタログではグラデーションで表現していて梨地に見えます。まるで曇ったアルミです。もったいない。

新人カメラマンの錦織さんが時計の裏をUPしていたので、僕もUPしてみます。
諭吉さんが3人で買える時計なので、細かい部分は少し雑ですね。コート・ド・ジュネーブ仕上げを望んでいるわけでは無いので良いですが・・
ちなみに、バンドは革に変更しバックルを付けています。
その写真も近い内にUPします。


a0165018_21472198.jpg

by mr-shift | 2012-11-16 21:47 | 日常