人気ブログランキング |
ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

2010年 04月 11日 ( 1 )

SHIFTリニューアル

こんにちは、粟飯原です。
今週の岩本のブログで書いてましたが、スタジオの工事を行いました。
撮影スペースの天井をはがし高さを確保しました。
物置になっていた、洗面台を使用可にしました。

今までは難しかった撮影も簡単に出来るようになりました。
皆様からのお仕事の依頼をお待ちしております。
「こう撮って」「あー撮って」を受け付けております。
リニューアルしたスタジオSHIFTをご利用を下さい。
a0165018_15162559.jpg


話は変わりますが、先日僕はTVCMの撮影をしました。カラフルギャルズというユニットの撮影だったのですが、写真だけでは無く、CMつまり動画を撮影しました。絵コンテも書きました。
CMは5D2を使って背景をボカした動画です。
動画は写真と違い、シャッタースピードを60分の1に固定してなので、NDで光量調整をしました。
使用レンズは70-200mmf2.8L IS とcontax Planar 50mmf1.4 MMJ を使いました。
5D2の動画時のAFは使いものにならないのでMFです。使い勝手は断然Planarです。
なにせ元々MFレンズですから。
三脚はムービー用の物を使いました。油圧式なので動きが非常に滑らかです。
僕は、商品撮影にはハスキー5段にマンフロットのギア雲台、人物にはハスキー5段に3D雲台を使用していますが、やはり餅は餅屋です。
ムービーの制作費は物凄いとよく聞きますが、今回のは僕自身が「制作してみたい!」っていうのがあったので、経費は数千円です。ステディカムも手作りしました。
スタッフも少数精鋭でのぞみ、編集や諸々いれても激安の制作費でした。

5D2はモノ凄い画が撮れますが、モノ凄い重いです。さすがフルHDです。
CMはテレビ大阪で流れます。時期はカーネーションが最盛期になるころには。。。お披露目できれば、、、
大企業のCMと比べると辛いですが、女の子のもつやわらかさなんかは表現出来たと思います。
動画を作りたいけど予算がチョットというときは、ぜひSHIFTにご相談下さい。
予算があるときは、餅は餅屋ですので。

人気ブログランキングへクリックお願いします。
by mr-shift | 2010-04-11 15:16 | 日常 | Comments(0)