ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

燈火の秋 燕帰る

こんにちは、錦織です。

刻一刻と秋が紫色に染まってきてます。まったくびっくらポンです。
毎日「あさが来た」を楽しみにしていますが、
そのワクワクを遥かに凌ぐ新しい仲間たちが。

エヴァンゲリオン プロジェクト:新幹線:500 TYPE EVA。
エヴァンゲリオン プロジェクト:スマートフォン:SH-M02-EVA20。
興味のない方はここですみません。
いやぁ、良いですよね。やっぱり。

そうそう先日、ネルフへ行ってきました。
a0165018_15455629.jpg

a0165018_1546418.jpg

…びっくらポンです。

エヴァコラボ企画や撮影、一声かけて頂けましたら全速力で向かいます。
是非、よろしくお願いします。
a0165018_15492963.jpg

[PR]
# by mr-shift | 2015-11-07 15:53 | 日常 | Comments(0)

ミステリータワー

スタジオSHIFTのナーミです。
ウチの姫様も、もうすぐ七歳。
誕生日プレゼントを先行して、
おじーちゃんからのプレゼントは、22インチの自転車。
我が家での自転車事情は、なぜかおじーちゃん。
はやくも12インチ→16インチ→22インチと3代目。
3代目は6年生までまかなう予定。
早速、家から6~7km離れた動物園までお出かけ。
22インチになると、快適。
今まで大人の2~3倍は多くペダルを踏んでいたが、
それも減り、さらにスピードも格段にアップ。
一緒にサイクリングが出来るレベルまで到達。

そのサイクリング最中、鴨川沿いでキテレツを発見。
河原に落ちている石を積み上げているおじさんを発見。
何も使わずに、積み上がっているのです。
絶妙なバランスを見つけながら・・・これは見事。
a0165018_13462384.jpg

何も知らない人がこれを見たら、ミステリアに思うが、
「河の妖精が安全のおまじないで作ったんだよ」と言えば、ファンタジーになる。

ファンタジーが溢れる撮影を思い出す。
a0165018_13465142.jpg

[PR]
# by mr-shift | 2015-11-02 09:45 | 日常 | Comments(0)

マイナンバー

スタジオSHIFTのナーミです。
マイナンバー制度が始まる・・・
どうしてマイナンバーが必要なのか調べてみた。
メリットとして、
「行政の効率化」「国民の利便性の向上」「公平・公正な社会を実現」
ということらしい。
なんだか、住基ネットの時にも、似たようなうたい文句を聞いた気がする。
住基ネットの導入費用に約400億円。
マイナンバー制度においては、導入費用に推定2700億円。
明るい未来が待っている事を期待する・・・

美味しいものが食べれる未来が待ち遠し。
a0165018_13491021.jpg

[PR]
# by mr-shift | 2015-09-25 20:14 | 日常 | Comments(0)

愛をこめて花束を


お世話になります。
スタジオシフトのでんです。


最近友人が結婚するというニュースが立て続けに入ってきました。

自分の感覚としては結婚はまだまだ先のものだったので
同学年の結婚ラッシュで驚いております。

しかも1人は地元の同級生どうし!

当時はそんな雰囲気まったくなかったのに!

どうやら同窓会を機に仲良くなるというドラマの様な展開を迎えたようです。


幸せいっぱいの友人を、お祝いし冷やかすことができる日が楽しみです。
a0165018_10534352.jpg

[PR]
# by mr-shift | 2015-08-26 10:54 | 日常 | Comments(0)

送火

こんばんは、錦織です。

8月もすでに18日。甲子園はベスト4。
今年は海や祭り、花火大会、夏旅行など行かなかったので、
なんか夏があっという間に過ぎ去りそうです。
日頃の暑さは健在なので「夏」を感じてはいるのですが、
例年にない程のあっという間感をヒシヒシ体感しております。

今年は撮影で沖縄に行かせてもらいましたが、これが本年度の夏MAX。
海やプール話を先輩から、夏フェス話を後輩から…

しかしながら8月後半もサササっと行きそうな予感。
まっ、今年はゆっくりしましょ。 いいさいいさ。
a0165018_203488.jpg
a0165018_204214.jpg

[PR]
# by mr-shift | 2015-08-18 20:05 | 日常 | Comments(0)

祇園祭り

スタジオSHIFTのナーミです。
明日で祇園祭りも終了・・・。
実は、祇園祭りは7/1~7/31の一ヶ月間。
平安時代に疫病・災厄の除去を祈った祇園御霊会を始まりとする、八坂神社の祭礼。
実際、一般の人が見学出来るのは、7/2のくじ取り式から。
7/1にある、吉符入や長刀鉾町お千度は見学不可。

やはり、前祭宵山・宵宵山・山鉾巡行がメジャー。
あと去年から復活した後祭り。

むかしは、撮影班で祇園祭りの携わっていた時期が事もあったが・・・
くじ取り式で一番くじが、出るまでの雰囲気や出たときの歓喜は、
撮影しながらも、感慨深い興奮があった。
また、祇園祭りの撮影がしたな。
山鉾巡行の撮影で烏丸四条から河原町御池まで良く走ったものだ。
そんな時は、足湯で疲れはさらりと流す。
a0165018_13581940.jpg

a0165018_13583645.jpg

で、うまいもんを食べる。
a0165018_13584876.jpg

これ最高!!
[PR]
# by mr-shift | 2015-07-30 21:59 | 日常 | Comments(0)

いざ、茨城県!


お世話になります。
スタジオシフトのでんです。


先日ライブのチケットが届きました。

6月末に申し込んでからそわそわしながら待ってました。

ただ、行くということだけ決めておいて
他は何の計画も立ててないので実際に行動に移せるのか非常に心配になってきました。

おおまかに考えただけでも強行軍になることは必至

体力は持つのか?時間は間に合うのか?帰ってこれるのか?

早く考えないと...

a0165018_12311231.jpg

[PR]
# by mr-shift | 2015-07-28 12:31 | 日常 | Comments(0)

祇園囃子

あの音…

「京都の夏」を体中から感じれる、
あの祇園囃子の音を今年は聞けませんでした。錦織です。

京都に来て12年。
毎年、ワクワクして行っていた祇園祭。
不思議と胸躍る気持ちにさせてくれていて、
あの音とあの空間に包まれている時間が、物凄い好きでした。
…あれ、なんか過去系になっていますが。
ただ今年参加しなかっただけなんですけどね。

と言うのも、
先月6月22日深夜に鳴り響いた「新しい音」がその理由です。
その素晴らしい音は、いま時として奥さんを疲れさせていますが、
それはそれで幸せなこと。感謝します。

来年は新しい音と一緒に、あの音を感じに行くでごあす。
a0165018_1743252.jpg
a0165018_1754351.jpg

[PR]
# by mr-shift | 2015-07-17 17:08 | 日常 | Comments(0)

人智

スタジオSHIFTのナーミです。
朝の出勤前の身支度の時間は、かなり早く感じ、とても貴重な時間帯。
そんな時に「頭部移植」のニュースを見た!!
衝撃的。
予定は2016年 36時間 150人体制。
非現実的なプロジェクトに思えるが・・・
賛否両論もあるみたいだが。
a0165018_1413576.jpg

[PR]
# by mr-shift | 2015-07-08 11:54 | 日常 | Comments(0)

計画作業


お世話になります
スタジオシフトの田中です

最近の天気は極端ですね。
晴れてる日は暑すぎるほど晴れて、
雨の日は一日中雨が降っています。

雨の日は降られてぬれて、
晴れの日でも汗が噴き出してくるので、天気関係なく服はべたべたです。


梅雨が明けると本格的な夏ですね。
去年はほとんど出かけることがなかったので、
今年はいろいろ出かけたいです。

海に山にサマフェスに、そろそろ準備しないと間に合わない。

a0165018_858249.jpg


実行できるのは一つかな・・・
[PR]
# by mr-shift | 2015-06-29 09:00 | 日常 | Comments(0)