ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ライティングの違い

アングルとライトで写真の見え方が違います。
アングルで見え方が違うのは、誰でもスマホとかで撮影しているので直ぐに分かると思います。

ではライトを変えるとどうなるかを試しました。
伝わるイメージ異なります。
a0165018_940152.jpg

a0165018_9402566.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-05-30 09:40 | 撮影 | Comments(0)

鴨川と夜

おはようございます。 錦織です。

この前の休みに島根の両親が来京。
久しぶりの京都観光を一緒にしました。

よくよく考えれば、
ゆっくり京都の街を歩いたりすることがそんなになかったと思います。
前回京都に来たのが僕の手術のためだったので、
ちゃんとした「観光」はかなり新鮮に感じました。
中でも、鴨川の納涼床を見て感激をしてる姿を見て、
次回はきちんと連れて行ってあげたいなと。

あそこ高いのかな。
a0165018_1028317.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-05-29 10:29 | 日常 | Comments(0)

触るな!カメアシごときが!!!

いや~・・・
キッツい台詞っすね。
ドラマのファーストクラスでレミ絵様(菜々緒さん)が言った台詞なんですけど、現役のカメアシや若手のカメラマンはバリスタで心臓を貫かれた気分ですね~。
僕なんて・・・この台詞で過去を思い出し、呼吸が早くなりました。
もちろん、編集さんやクライアントさんに言われたのでは無く、事務所内で怒られたのですが。

このドラマを見始めたきっかけは、「っぽいライ」トを組むカメラマンが出てるって聞いたので見始めたのですが、レミ絵様が面白い。スタート前から聞いていて録画だけしていて暇が出来たら見ようって程度だったのに、、、一気に見ました。
a0165018_19143728.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-05-27 19:14 | 日常 | Comments(0)

修理の見積もり

スタジオSHIFTのナーミです。
先日、使用機材の調子が悪くなり、修理の見積もりに持って行った。
技術料¥25,000-+交換部品代となる。
内臓バッティーの消耗による交換、
液晶接続ハーネス部品の交換、
操作スイッチの交換、
部品代で¥5,250-。
結果、消費税入れて、¥32,670-。
修理代が高いと、買い換えも頭をよぎるが・・・
メーカーも修理よりも商品購入をして欲しいのだろう。

結局、修理をしてもらうことにしたが、
やっぱり、技術料¥25,000-って高いの一言。
とりあえず代替え機で撮影だが、使い勝手が微妙。
a0165018_11525625.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-05-26 11:53 | 日常 | Comments(0)

ヒロイン

おはようございます。 錦織です。

反省をして、身についているのか。
自問自答する瞬間がよくあります。

あるドラマのヒロインがどんな状況でも前向きに考え、
動き、努力する姿に光を感じます。
カッコイイです。
それを見る度に、見えない力がカラダから出てきます。
a0165018_1171330.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-05-21 11:09 | 日常 | Comments(0)

ドリームジャンボ

スタジオSHIFTのナーミです。
またやって来た・・・夢買い。
今回は5.5億円!!
毎度、バラを購入しているので、1等のしか当たらないのだが・・・
それでも、3.5億円!!
そして、使い道を仮想する。
99.99・・・%は当たらないと思っているはずなのに、
使い道をあれやこれやと仮想している間に、当たる気がしてくる。
なんとも、おめでたい。
しかし、この仮想を楽しむ為に買っているところもある。
これも楽しみ方の一つ。
a0165018_1162324.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-05-19 11:06 | 日常 | Comments(0)

英語

英会話を習い初めて少し経ちました。
先生が凄く優しい美人の方なので、若干緊張しながらの勉強になります。
今さらだけど、大変だ~!
先生の発音が本場そのものなので、知っている単語も聞き取れない。
なので、僕が困っているとゆっくりと話してくれるのですが、それだとネイティブの人の会話についていけない。
ちょっとでも慣れようと、ポッドキャストをiPhoneに入れて聞いています。無料で出来るので発音に慣れたいというのであればお勧めです。
先生が良い方というのもありますが、勉強が楽しくて仕方ない!

a0165018_104174.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-05-16 10:41 | 日常 | Comments(0)

ookubo

おはようございます。 錦織です。

暑くなってきましたね。
急にギアが上がったようで、長袖の中が蒸して蒸して。
ですが、夜は少し肌寒く、服のチョイスが難しい時期。

そんな5月12日、W杯メンバーが発表されました。

大久保選手に注目が集まっていましたが、
僕の中では、齋藤学選手の方がどよめきました。
後半から間違いなく、変化をもたらしてくれ、
相手を切り裂いてくれると勝手に期待しております。

それにしても、あのメンバー発表会見というのはしびれますね。
今回は生では見れませんでしたが、録画ですら緊張しました。

今回の新ユニフォームは、なんとも言えないですが…
やはり買おうか迷い中です。
とにかく、4年に一度祭典。 来月が楽しみです。
a0165018_17332227.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-05-14 10:23 | 日常 | Comments(0)

任天堂3DS

スタジオSHIFTのナーミです。
ウチの姫様は5歳・・・
5歳時には、任天堂3DSはなかなか高度。
ある程度、大人がアプローチしてやらなければ、ゲームの本筋にたどり着けない。
その為に、自分がゲームを理解して、アプローチしてやらないと、5歳児は手にあまる。
ここ最近アイカツ三昧・・・これも奥が深く、知らぬまに自分がハマっている。
約30年前、自分が姫様と同じ歳ぐらいの時は、ゲームウォッチがにハマっていた。
当時、ゲームウォッチはとても高価でハイテクな品だったが、任天堂3DSと比べるととても簡素。
a0165018_1038472.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-05-12 10:39 | 日常 | Comments(0)

カメラマンという職業



最近、新しいクライアントさんが増えてきて様々な方にお会いします。
編集さんやデザイナーさんや広報さん・営業さんとお会いするのが多く、かなりの比率で女性の方が多いです。
仕事の話しはするのですが、雑談も沢山します。
そのなかで、カメラマンさんってモテそう~!と言われます。しかも、全盛期のイチローの打率の倍ぐらいの割合で。
僕は、正直そんなことは1種の都市伝説で、ある1部のカメラマンがTVなどで発言し先入観を植え付けてしまったのが原因だと考えていました。

ホントによく質問されるので、東京・大阪の知り合いのカメラマンにリサーチをしました。
「モテますか?」という質問です。
Yesが3割でした。
つまり、普通と変わらないという事です。どんな職業だろうとイケメンや喋りの達者な人はモテるのです。
というか、モテるという基準が曖昧なので良く解りません。というのが正しいですが。

a0165018_9392688.jpg

a0165018_9393897.jpg

a0165018_9394787.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-05-09 09:39 | 日常 | Comments(0)