ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク

スタジオSHIFTのナーミです。
世間様ではゴールデンウィーク。
良くも悪くも、日々変わらず曆とおりに出勤。
通勤時のラッシュもさほど、日常と変わらず・・・
大型連休を取れる会社もなかなか無いのかも・・・
明日は「昭和の日」。
平成に入ってから18年間「みどりの日」。
今の若い人達からしたら、「昭和の日」の由来も知らなかったりするのだろ。
祝日や休日が出来たり変わったりとなんだかややこし。
今年のゴールデンウィークは、弁当持参でピクニックもよいかも。
a0165018_12223826.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-04-28 12:22 | 日常 | Comments(0)

ベルアメール ガトーショコラS

ベルアメール ガトーショコラSを撮影してみました。
お菓子の箱モノは独立してから仕事として撮影した事はありません。
MASHでアシスタントをしていたときは、ルーティンで撮影があったので方法論は分かっているのですが、難しい!!ホントに大変だ・・
何が大変て小分けされた袋をキレイに成形するのが大変なのです。
同じ形が揃っていれば、まだマシなのですが練習として色々な形が詰まっているモノをセレクトしたせいで難しくなりました。

詰めるとか商品を切断するとか方法はあるのですが、ベルアメール ガトーショコラSを開けたときから既に変な癖がパッケージについて取れなくなっていました。

カタログ撮影のときは、スペアを沢山持って来て頂いて1番良いのをチョイスするのですが、そんな予算はありません 練習ですので。

ソッコーで切り替えてイメージ撮影にチェンジしました(汗)
a0165018_2132772.jpg

a0165018_21321418.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-04-25 21:32 | Comments(0)

4.23 晴天

おはようございます。 錦織です。

4/23。
本日は少し思い出深い日です。

一年前の4/22。
右肺気胸を手術した日。

そして、次の日。
ちょうど一年前の4/23の今頃。
ベッドの上で痛さと戦っていました。

僕の場合は手術の前より、
術後の方が痛みを感じたというヘンなカラダでしたが、
今でもキツかったなと鮮明に思い出せます。
ピークは4/23のみで、次の日からは歩けたし少しづつご飯も食べれ、
自分でトイレにも行けました。
入院、手術。 …本当にもう二度となりたくないですね。

色々あった一年で、長くも早くも感じます。

たまに、ほんとにたまに手術痕が痛む時もありますが、
その度に「頼むで」と肺にエールを送ります。
a0165018_10171789.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-04-23 10:17 | 日常 | Comments(0)

定額制

スタジオSHIFTのナーミです。
携帯電話を乗り換えて、2ヶ月。
劇的に支払い料金が少なくなった。
¥10,000ぐらいは安くなった。
今、i phone×2台で¥6,000ぐらい。
いつも、機種変更した後に、機種やキャンペーンのリニューアルで後悔先に立たず。
今回もドコモからの定額制の発表。
16年ぐらい契約していたが、なんだかドコモとは、相性が良くなかった気がする。
カケホーダイの定額制はとても魅力的だが・・・
結局 定額制でも一台あたり¥5,000を超えるみたいなので、現状が収まりどころ。
いずれ、ソフトバンクもプランの見直しとなるはず・・・
a0165018_11482461.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-04-21 11:48 | 日常 | Comments(0)

阪急電車のなかで・・

撮影は基本的に可能な限り公共交通機関を利用します。
大きい荷物を持つので車椅子スペースのある場所に乗車するのですが、そこに小学生の低学年ぐらいの男の子の兄弟が乗車してきました。
揺れる車内でもちろんつり革は持てません。入り口の手すりも大人が占拠しています。
お兄ちゃんが笑顔で弟に話しかけながら、弟の身体を支えています。
終点に近づくと、席がチラホラ空きだします。お兄ちゃんはスッと動き出したので席に座るのかと思ったら、弟を呼び弟に座らせて自分は弟の前で立っています。会話は聞こえないのですが、兄弟の顔から察すると何となくホッコリします。
同時に僕は、何だか切なくなります。

阪急電車には人情がありますね。映画は見てないけど・・・
a0165018_1415314.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-04-18 14:01 | 日常 | Comments(0)

千本桜

おはようございます。 錦織です。

最近は気温も20度を超える日も出てきて、
暖かい日にはアウターも要らなくなってきましたね。
あの玄関から出た瞬間の体感と言いますか、
肌に感じる雰囲気は気持ち良いです。
眠たいながらも、カラダが動きやすいです。

ただ、花粉は相変わらず健在でお薬とのお付き合いもまだまだです。
毎朝毎朝飲み、毎年ですがお薬代もソコソコかかってしまいます。
あと、1ヶ月もないとは思うので、もうちょっと踏ん張ります。
a0165018_10184122.jpg
先週、桜をムシャムシャ味わいたいと思います。と書きましたが、
ちょっと違う目線で"桜"をイメージさせてもらいました。
[PR]
by mr-shift | 2014-04-17 10:21 | 日常 | Comments(0)

安全確認

スタジオSHIFTのナーミです。
昨日は、姫路セントラルパークにお出かけ。
名神高速道路から山陽道を経由する。
見通し良い直線で、消防車が数台止まっているのが、
遠目でわかる。
近づくにつれ、いろいろ車の破損部品がちらっばている・・・
横を通り過ぎると、ワンボックスの車が裏向けに・・・
どうもタイヤがバーストして、バランスをくずし、横転したもよう。

車を運転する時は、運転中はもちろんだか、運行前点検も気を抜かず、
気持ちのネジを締め直す。
a0165018_9493088.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-04-14 09:50 | 日常 | Comments(0)

仕事をしていると、何と無くしている人と覚悟を持ってやっている人の差が分かってきます。
僕らカメラマンは職人だと思います。損得無しに面白いと思ったらやりたいし、情熱を覚悟を持っている人の依頼だと僕の持っているモノを全てぶつけて取り組みたいと思います。が、職人だけでは経営は出来ないのです。そこでスタジオSHIFTは会社のkookoo&coが色々判断します。
経営上は技術や情報の漏洩は厳禁なのは分かります。ニュースでも見ますし。
情熱を持って丁寧な仕事をするのが、モットーのスタジオSHIFTなのに、情熱を持って事業を始めたお客様のお手伝いが出来ないのが悔しい。何か出来ないかと、可能な限りのご提案させて頂いて終わりました。

ところで、STAP細胞はあるのか非常に気になります。
まぁ・・色々あって小保方さんのコピペとかが問題になっています。
なんか、マスコミに誘導されている気がします。STAP細胞は存在するのかをもっともっと深く追求し今どのような実験が行われ、いつ結果が出るのか。そういった点が知りたいです。

なんて言うか、テレビの世論調査は僕は信用しません。質問の内容が記載されない事が多いし。
「アベノミクス効果で株価が上がっていますが、安倍内閣を支持しますか?」
「安倍内閣は集団自衛権・TPPなど様々な課題を抱えていますが、安倍内閣を支持しますか?」
上記の内容は安倍内閣の支持率を調査しているのですが、質問内容が違うので数字は変わる可能性があると思います。
自分が欲しい回答を得るために誘導出来る力を持っているのがテレビです。そんなことはしていないと思いますが。

何となくビールが飲みたい
a0165018_12185331.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-04-11 12:19 | 日常 | Comments(0)

4月と桜

おはようございます。 錦織です。

桜満開の日々に毎日癒やされます。
この色鮮やかなピンク色というのは、
「春」を体中に感じされてくれ、パワー与えてくれます。

先日は、円山公園の夜桜を。
今年は少しボリュームが上がったような気もしました。
相変わらず人もわんさかといて出店もズラリと。
この雰囲気は何年観ても、大好きです。

あと少しの時間、桜をムシャムシャ味わいたいと思います。
a0165018_10214726.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-04-09 10:21 | 日常 | Comments(0)

日々の流れ

スタジオSHIFTのナーミです。
昨日、幼稚園の入園・始業式。
早くも、年長組となり、幼稚園もあと1年。
来年はいよいよ、小学校へ。
親戚や友人の子どもはあっという間に大きくなっていくが・・・
やっぱり、我が子はでも、あっという間に大きくなっていく・・・
入園式はこの前だったような気がするが、2年前・・・
1日があっという間に過ぎていく・・・
片手に缶コーヒーを持ち、たばこを吸っていた時期も、かれこれ6年前。
a0165018_1037489.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-04-07 10:38 | 日常 | Comments(0)