ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

蓄膿症

スタジオSHIFTのナーミです。
この時期は花粉にやられ、
鼻づまりになり口で呼吸をする・・・
やがて鼻水が、透明から黄色にかわり、酷いときは緑色の時もある。
「また、花粉症から風邪をこじらせたかな・・・」と思う。
でも、実は違った。
どうも、風邪、花粉などから、鼻腔が炎症しその症状が長引くと、
鼻の奥の副鼻腔に炎症がおこり、膿が発生。
これがいわゆる蓄膿症(副鼻腔炎)。

毎年 花粉の時期に風邪を引くと思っていたが、実は蓄膿症。
今、蓄膿症 真っ只中。
蓄膿症を予防するには、風邪や鼻炎を悪化させないために、
普段からバランスのとれた食事や、
ストレスをためない生活、
適度な運動で、
健康な体づくりが必要。
最近、サプリメントの効果で、体調が良かったのだが・・・
a0165018_11363184.jpg
[PR]
by mr-shift | 2014-03-31 11:39 | 日常 | Comments(0)

むっちゃ便利な撮影機材 レフ板ホルダー 商品撮影に便利


まさに、軽くてコンパクトなレフ板ホルダーです。
ホームセンターで自作です。


レフ板ホルダーはMASHのときは1/4ネジを鉄板に溶接でくっつけていました。これは頑丈にレフ板を貼り付ける事が出来るので、便利だと思っていたのですが・・重かった・・・
なんとか成んないかなと、考えて頭のなかで構想し、いざホームセンターへ。
ありました。しかも、300円で作れます。
a0165018_11574941.jpg

a0165018_11575885.jpg
a0165018_1158687.jpg
a0165018_11581367.jpg
a0165018_11582078.jpg
a0165018_115828100.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-03-28 11:58 | 機材 | Comments(0)

古いアルバム

おはようございます。 錦織です。

写真は良いモノですね。

いきなりどうしたと思われそうですが、この前昔の写真を見る機会があり、
アルバムのページをめくる度にあたたかい時の流れを感じました。
1枚の力と言いますか、
写真1枚の持ってる"時間"は様々な事を思い出させてくれます。
そのときの場所、匂い、雰囲気。
少しタイムスリップする感覚を与えてくれます。
きっと皆さんも同じように感じるのではないでしょうか。
昔の写真のパワーを体感すると思います。

と、なにかクサイことを言ってしまいました。
a0165018_10422716.jpg

a0165018_1039798.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-03-26 10:43 | 日常 | Comments(0)

花見

スタジオSHIFTのナーミです。
今週末ぐらいから花見シーズンが到来。
今年は京都の有名どころの花見スポットにお出かけしたい。
平野神社、
三千院周辺、
哲学の道、
円山公園(京都府)、
仁和寺の御室桜、
醍醐寺、
のんびりと花見をしながら、散策をして、
ちょっとベンチに腰を下ろし弁当を食べる・・・
一口、二口程度にお酒は控えて。
a0165018_112724.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-03-24 11:02 | 日常 | Comments(0)

アーム

JR阪和線の満員電車で往復3時間の通勤時間を余儀なくされる「隆氏さん(仮名)38歳」。住宅ローンは残り27年。
家に帰ると、妻(39)と娘(12)にバイ菌の如く扱いを受ける「隆氏さん(仮名)38歳」。
何気なく立ち寄った、ヨドバシカメラ梅田店にて趣味の写真撮影の機材が大特価セールとあり、買おうとするが・・・娘(12)の誕生日が来月だと思いだし購入を諦める。
毎月 妻(39)から渡される小遣い(12000円)を握り締め、最寄り駅のグルメシティで買ったお惣菜(半額)とワンカップ大関を片手に公園のベンチで娘(12)が眠りにつくのを、ただ待つ。

なんだか、目頭が熱くなります。


そんな隆氏さん(仮名)38歳が欲しい写真機材はM社のアームです。
M社のアーム(隆氏さん(仮名)38歳モデル)←勝手に命名、をネットで購入を決意。万が一の場合を考慮し妻(39)に内緒で作ったクレジットカードを使用し配送先を勤務先に指定しての購入。
まさに、外国製の大雑把さを見事に体現するM社のアーム(隆氏さん(仮名)38歳モデル)。

そんな「隆氏さん(仮名)38歳モデル」を僕も購入しました。
それを、「加齢臭なんか吹っ飛ばせ!妻も娘も愛愛・愛してぜ!!」モデルに改造します。
料理撮影に使える仕様になりました。
a0165018_9425424.jpg

a0165018_943581.jpg

a0165018_9431422.jpg

a0165018_9432572.jpg

a0165018_9433496.jpg

a0165018_9434333.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-03-20 09:44 | 機材 | Comments(0)

到来

おはようございます。 錦織です。

今年も間違いなくやって来ました。
彼らがやって来ました。
堂々と、そして颯爽と。

毎朝起きた瞬間から、薬で対応。
手元に無いとビクビクしてしまいます。
ほんと、この時期ばかりは薬中毒です。
ただ、やはりかなり強者のやつがやって来る日がありまして、
その日は薬バリケードすら破壊。その猛威が突破してきます。

一番まずいのは撮影中。
カラダには良くないですが、薬をさらにねじ込み押さえつけます。
a0165018_223455.jpg

今季も無事に仲良く乗りきりたいです。
[PR]
by mr-shift | 2014-03-19 11:42 | 日常 | Comments(0)

消費税

スタジオSHIFTのナーミです。
2014年4月からの消費税増税8%・・・
もうそこまで、春がやって来ているのに、
お財布事情は氷河期に突入。
我が家では確実の凍結。

来年には、10%引き上げ・・・(経済状況などを勘案して判断する予定)
セールで10%OFFは、お得感はうすいが、
10%upは、かなり傷手に感じる。
なんだか人間の欲深さを痛感する。

8%になろうが、10%なろうが、物欲は押さえ切れず買い物はする。
せめて、生活必需品や食料品の税率低減などの対策も実現してほしい。
人によっては、生活必需品のボーダーラインは違い、
女性にとっては、化粧品は必要不可欠な代物なのかな。
a0165018_11373226.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-03-17 11:38 | 日常 | Comments(0)

最強の雲台


ずっと・・ずっと、出会ったその日から心焦がれていました。
高嶺の花で、遠くから見ているだけでした。だけど、清水の舞台から飛び降りる気持ちで勇気をふり絞り攻勢にでたときには、時すでに遅し。
もう二度と僕の手の届かない存在になっていました。
それから、ふと思い出して調べてみたりしていました。

そんなとき、そっくりさんを発見しました。敷居も若干低くなっていました。
そんな雲台があります。
名前はエルグ。
お値段は13万。高嶺の花ですね。
しかし、雲台の皇帝です。最強の素材・最高峰の頭脳・比類のない加工技術。
それらを、1つ1つとっても王になれるものです。王を従えた王、皇帝という言葉に依存は無いでしょう。

様々な雲台がありますが、少ない予算で選ぶとすれば何が良いのかプロカメラマンの視点から選んでみました。
3万以下で
ギア付きジュニア雲台 410
ハスキー3D雲台
WISTA 定点雲台
あと、まだ発売されていませんが、気になるのがXPRO3WAY雲台 割じめですがフリクション機能が気になります。

WISTA 定点雲台は普段広告写真をしている方は馴染みが薄いのではないでしょうか。WISTA は写真館などでは有名らしいです。
これのポイントは縦位置・横位置の構図が中心をあまり変化させず撮影可能です。
普通はL型ブランケットを使用すると思います。なので縦位置をよく使用される方は便利です。

ただ、3万以下で購入可能なので全て不満点はあります。操作性や剛性だったりと。

上を目指すなら、エルグです!デザインは無骨で工業製品って感じです。スタイリッシュさはありません。だけど、皇帝なのです。
a0165018_9212049.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-03-14 09:21 | 機材 | Comments(0)

冬、春

おはようございます。 錦織です。

昨日は遠方での撮影に行っていました。
最近少し暖かくなったと思えば、
また寒さが帰ってきて移動中は冬景色の間を。

3年前の自分の景色から、今見ている景色を考え、
改めて色々な感情が蘇ってきました。

感謝を込めて、歩まないといけませんね。
a0165018_10165579.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-03-12 10:17 | 日常 | Comments(0)

サプリメント

スタジオSHIFTのナーミです。
仕事をする中で、体調管理も重要なモノの一つ。
この時期は、花粉症がやって来る。
撮影時間や場所に応じて、鼻炎の薬を服用。
タイミングを間違えれば、撮影時に鼻水、くしゃみが止まらない。
服用しすぎると、薬の効き目も衰えてくる。
そして、年々やってくる体力の衰え・・・
昨日も、余呉湖にわかさぎ釣に姫様とデート。
姫様は年々、体力を増していく。
最近は、子どもの体力に遅れを取らないように、
食後にサプリメントをたしなめている。
効果はいかほどのものか・・・
これも体調管理のうち。
a0165018_10591128.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-03-10 10:59 | 日常 | Comments(0)