ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スタジオセット

1人でライトのセットを組むとコードやテープの置き場が雑になる。
センチュリーのアームも雑。
アシスタントがいるときは、事故の可能性を排除するために整理整頓されたライティングがじゃないとダメなのですが、1人だと、何をどうすれば危険か安全か全て把握して何処に何が有るのかも把握しています。
なので、セットの中で動くのが僕だけである限り安全なのです。なので、雑にしても危険じゃないから良いんです・・・・・なんて言い訳は効きません。
単純に横着しているだけです。
東京でアシスタントをしていた時に作品撮りのセットを9割り方組んでいたのに、I先輩から「美しくない」の一言で全バラの再度というのがありました。

いい写真は見えない部分もキレイじゃないと。「神は細部と見えない部分に宿る」らしい。

反省の意味も踏まえて、今年最後の写真に選びました。
a0165018_9122048.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-12-27 09:12 | 日常 | Comments(0)

姿勢

おはようございます。 錦織です。

ここ数日体調を崩しており、
昨日に至っては会社にまで迷惑をかけてしまいました。
カラダと向き合う姿勢。
仕事と向き合う姿勢。
社会人として全然足りないと感じる時間でした。

今年もあと少しですが、
気持ち良く来年へ繋げられるようにしたいです。
a0165018_9284146.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-12-25 09:29 | 日常 | Comments(0)

アイカツ

スタジオSHIFTのナーミです。
今、姫様の流行は・・・アイカツ!!
プリキュア!プリキュア!と言っていたのが、
知らぬ間に、アイカツ!アイカツ!
世の中も、アイカツのカードダスが熱く、
カードダス関連のアイテムも品薄状態。
親が子どもを抑制しなければいけないのに、
アイテムを躍起になって探してしまう。
子どものことだから、ほどほどしておかないと、
この熱もあっという間、冷めてしまう。
今では、プリキュアのアイテムが、
おもちゃ箱の眠っている。
年末の大掃除でおもちゃ箱も一掃されるであろー。
今年もあっと言う間・・・
a0165018_9325059.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-12-24 09:33 | 日常 | Comments(0)

スタジオ撮影時に・・・



スタジオ撮影時に困る事があります。
商品撮影をしているとキーボードが暗く見難い事。
モニターの照度で何とか見えてるけど、MacBook Proのようにキーボードが光るのが欲しい。もちろんワイヤレス。
となると、探した結果・・K811
高い・・・
素直に、macのパソコン台に天バンで使用するスタイルの照明をつけました。


a0165018_12515163.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-12-20 12:51 | 撮影 | Comments(0)

フォーメーション

おはようございます。 錦織です。

以前、コタツについて少し書きましたが、
ここで新着ニュースを勝手に報告します。

新たに、座椅子先生が我が家の仲間になりました。
わかってはいましたが、コタツに座椅子はかなりの力を発揮します。
そのパワーは凄まじく。動けなく、そして脱出を困難にします。

それに加えて、
故障していたヒーターの代わりに電気ストーブも新たな仲間に。
こちらは電源ONから2秒で暖かくなる実力を兼ね備えたスピードスター。
部屋の寒さとも十分に戦える力を持っています。

冬本番に向けて万全な体制が整いました。
a0165018_10173427.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-12-19 10:26 | 日常 | Comments(0)

モデル募集

-------------------------------------------------------------------------
○作品撮影にご協力頂けるモデルさんやスタイリストさん・メイクさんを募集しています。
 
○写真はスタジオのwebサイトやポートフォリオに使用します。

○作品撮り(テストシュート)ですので料金の発生はしません。
撮影したデータは全てお渡しいたします。

○モデル経験が無くても興味があれば、ご連絡下さい。お待ちしております。

随時、ご協力を頂ける方を探しています。
お気軽にお願いします。



○連絡先は  support@studio-shift.jp 粟飯原までご連絡下さい。
よろしくお願い致します。
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mr-shift | 2013-12-17 16:40 | 撮影 | Comments(0)

スタジオSHIFTのナーミです。
今年もあと半月にせまる。
仕事でもプライベートでも充実した年。

2013年の世相を表す今年の漢字は、「輪」。
「オリンピックが日本に誘致されたという思いが輪になったんだろうと思います。輪という字には大勢の方々が加わって円滑に回転していくという意味が込められています。『わ』という読みは、平和の和にも通じます。平和な輪のつながりをつくりましょう」
・・・ということらしい。

自分自身に当てはめると、仕事でもプライベートでも、「輪」となり、その「輪」が大きくなった気がする。

見渡せば、まだまだ紅葉も残っている・・・2013年も、まだまだ残っている・・・
a0165018_11495236.jpg
a0165018_1150642.jpg

最後まで気お引き締めて。
[PR]
by mr-shift | 2013-12-16 11:52 | 日常 | Comments(0)

ヌード・NUDE・ぬーど -偏愛的ならいおんハート-2

その白い肌をオレ色に染めて欲しいなら
a0165018_1641270.jpg

両手で高鳴る胸を押さえつけても
a0165018_1641841.jpg

オレを求める心は抑えられないんだろ
a0165018_1642631.jpg

口に出せない、お前の願いをオレが叶えてやるよ
a0165018_1643662.jpg

今の生活と、最秘の願いの狭間で迷子のように途方に暮れるなら
オレのせいにすればいい
a0165018_1644531.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-12-13 16:04 | 日常 | Comments(0)

グループC

毎日ほんと寒いですね。 今日は少しお腹が痛い錦織です。

先週6日深夜に、サッカーファンにはワクワクする時間がありました。
2014年FIFAワールドカップの組み合わせ抽選会です。
度々ニュースで言われてると思いますが、
日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同じグループCへ。
様々な方があらゆる見方をしていますが、
この顔ぶれは、パッと見「なんとかいけそう」です。正直、感じました。

ただ、南米に苦手ですし、コートジボワールはアフリカ勢トップ。
初戦次第です。
と、早くも来年6月が楽しみで仕方ありません。

また、グループBでは初戦でスペイン-オランダ。
グループDはウルグアイ、イングランド、イタリア。等々見どころ満載です。
それにしても、あの組み合わせ抽選という緊張感は凄いですね。
関係ない僕が見てもソワソワしましたし。
a0165018_10134568.jpg

ただ、なにより問題はブラジル開催ですので、試合時間が…。
[PR]
by mr-shift | 2013-12-11 10:14 | 日常 | Comments(0)

フグ

スタジオSHIFTのナーミです。
先週のウチの姫様が、
めでたく5歳を迎え、パーティーを開催。
今年はフグを買ってきて、嫁の親にさばいてもらった・・・
大人7人と子ども1人。
白子持ち、2匹で¥15,000-
てっさとてっちりを山盛りいただきました。
これをお店で食べるといくらのなるのか・・・おそろしい。
去年行った、フグ料理屋では、男7人で¥160,000-。
来年もフグパーティーの予定。
姫様も大きく育ってもらって、親にも元気でいてもらわないと・・・
a0165018_1046247.jpg
a0165018_10463317.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-12-10 10:46 | 日常 | Comments(0)