ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

温暖化

スタジオSHIFTのナーミです。
今日で9月も終わり。
連日、暑い日が続く。
このままだと、今世紀末の平均気温が4.9℃も上昇らしい。
環境変化がかなり深刻。


空を見ても真夏のような日差し。
a0165018_1141032.jpg

さすがに朝晩は、ひんやりするので、
出かける時は、それなりに着込むから、
日中は、少し動いただけで、汗が噴き出て止まらない。

本日の撮影もスーツ着用・・・これまた汗まみれの予報。
今年の夏からは、洗濯機で洗えるスーツを購入。
毎回、ジャケットまで汗が浸透するので、 毎回洗濯機に・・・
毎回クリーニングを考えると、かなり経済的。


でも、気がつけば しっかりと秋は訪れていた。
a0165018_1117966.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-09-30 11:17 | 日常 | Comments(0)

iPhone5sを迷う。

Docomoから出たiPhone5sを検討しています。
iPhone4とAndroidを使っていますが、iPhoneの方が使いやすかったです。
しかし、Androidは大画面で見やすいです。
iPhoneはiPadレティーナを買ってから使わなくなりましたが、魅力的な使い心地が忘れられません。

サンプルで撮ったジルコニアです。
ライト1灯と下が3灯
セットを組んで片付けまで1時間を目処に撮影。
testで雰囲気が分かればOKなのでラフに撮りました。
a0165018_12243436.jpg

a0165018_12244397.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-09-27 12:25 | 日常 | Comments(0)

USJ

こんにちは。 錦織です。

一昨日23日(月)、2年ぶりにUSJに行きました。

遠方から友人が来たので一緒に行ったのですが、
予想はしておりましたが…、
祝日の遊園地はやはり人が多すぎてパンク状態でした。

期間限定ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(ジェットコースター)の、
後ろ向きに走るバックバージョンがあるのですが、
開演後30分で、当日分終了。
「乗れるかなぁ~」と、のんきに考えてたのが情けないです。
a0165018_1315132.jpg

かなりの混み具合でしたが、楽しめました。
久しぶりに友人と会えましたし。
2014年にはハリー・ポッターエリアが完成予定。
是非、行ってみたいです。
[PR]
by mr-shift | 2013-09-25 13:15 | 日常 | Comments(0)

スタジオSHIFTのナーミです。
docomo からついに i phone がでる・・・
i phone に対する熱が冷めている。
9月の連休を利用して・・・
京都観光をしたかったのだが。
そんな時に、台風や仕事や用事が入る。
a0165018_102542.jpg

a0165018_10251577.jpg

なかなか思い通りにはならない。
かゆいトコには手が届かないもの。
[PR]
by mr-shift | 2013-09-24 10:28 | 日常 | Comments(0)

アパコート


僕は歯磨き粉にヤクルトのアパコートを使っています。
多少高価ですが、一回使うと続けてしまう、そんな感じです。
a0165018_13204984.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-09-20 13:21 | 日常 | Comments(0)

怪獣三兄弟

こんにちは。 錦織です。

この前の休みに、
“嫁さんのお兄さんの子供たち”と遊ぶ機会があり、そのパワーにひれ伏しました。
8才、5才、2才の男三兄弟。
元気エネルギーときたら凄まじく、体が筋肉痛に。
外でも走り回り、中でも走り回り、熱い長期試合でした。

ただ、お昼寝タイムがあったのですが、
寝顔というのは本当に可愛いですね。
小さな怪獣化してた三人が、天使のように幸せな笑みで寝てる。
そのマシュマロのようなほっぺたをついつい何度も触ってしまう。

…やっぱり可愛いですね。
a0165018_11172915.jpg

にしても、
男三兄弟のパワーは本当にスゴく、改めて大変だなと感じました。
[PR]
by mr-shift | 2013-09-18 11:18 | 日常 | Comments(0)

ジャケット

スタジオSHIFTのナーミです。
会社に、ついつい私物を常備させてしまう・・・
会社によってはこれを禁止しているところもある。
仕事をするにあたり、社用物を使う、私物を使う、
会社や仕事内容によっては、賛否両論があるだろ。
今、会社の席には、これを常備させている。
a0165018_1139587.jpg

スタジオSHIFTの営業用に羽織るジャケット。
綿パンやジーンズに合わせるとラフさがなくなり、それなりになる。
スーツではちょっと堅いので・・・
と、まぁ~ 自分なりの便利グッズをついつい常備してしまうのだが・・・
あれこれと増えすぎる。
ソーイングセットや綿棒などもある。
機材の補修用や手入れに使ったりと、
一応は関連性あるものしか、置いてはいないが・・・
Tシャツや靴下もある・・・撮影時に汗をかいたり、雨に打たれたり用の着替え。
果たして私物のボーダーラインってどこまで?
いつも持ち歩く鞄の中身にも、自分なりの便利グッズがある。
耳かきや爪切り、スマフォの予備バッテリーなどなど。
a0165018_11571089.jpg
a0165018_11572429.jpg

これはパタゴニアのジャケット。
これは調歩している。
背中のポケットに折りたたんでいくと・・・
a0165018_1234484.jpg
a0165018_1235248.jpg

a0165018_1242514.jpg

a0165018_125423.jpg

小銭入れと同等の大きさに!
通勤時の効き過ぎすぎる電車のエアコンには必需品。
[PR]
by mr-shift | 2013-09-17 12:12 | 日常 | Comments(0)

ナイキのスニーカー


花屋さんの前を歩いていたら、水たまりを踏んでしまいました。
そこで、ジワリと水が靴下に染みこんで靴に穴が開いていると認識。
このままではマズイので、ABCマートに直行し歩きやすい靴を購入しました。

久しぶりのナイキです。スニーカーはずっとリーボックばっかりだったので。
a0165018_13544996.jpg
a0165018_13545690.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-09-12 13:55 | 日常 | Comments(0)

7年後

おはようございます。 錦織です。


9月9日早朝。 5時20分。

日本のあちこちで歓声が沸いた瞬間だったと思います。
自分もその内の一人でした。

2020年の東京五輪開催の決定。
正直、マドリードか違うところになるんだろうなと、
そんなに期待をしていなかったのですが、起きて待つことに。
まぁ次の日が休みだったので出来たのですが、
3時半頃にあった、第一回目の投票時。
そこに一番の驚きが待ってました。

投票結果として、画面に映しだされたのは、
「マドリード」と「イスタンブール」の文字。
…全チャンネルで時が止まったようにシーンとなるタレント、解説者。

これは東京が過半数には届かず、
かつマドリードとイスタンブールの票が同数であったため、
最も票の少ない都市を脱落させるためのもの。
同時通訳も遅く、文字も読めず、東京が落ちたのではと凍った瞬間。
期待はしてないつもりが、「え!?」と大声をあげてしまう自分。
完全にドキドキしてました。
a0165018_10235489.jpg

しかし、いざ決まると、やはり嬉しいものですね。
日本で五輪を見れるのは、もぅ次はないかもしれませんし。
にしても、7年後。
楽しみですけど…、遠いですよね。

a0165018_153695.jpg

そういえば、大友克洋氏の「AKIRA」で、
2020年東京五輪開催を予言していた!と、話題に。
30年前とは…、僕生まれてもないですからね。
[PR]
by mr-shift | 2013-09-11 10:24 | 日常 | Comments(0)

健康管理

スタジオSHIFTのナーミです。
気象庁の予報では、9月は35度超えの猛暑日もまだ続く・・・
と、されてはいるが・・・
今年の残暑は、過ごしやすい。
特に朝晩が涼しい。時には肌寒く感じる時もある。
気温の変化が激しいと、体調管理には気をつけないと・・・
社会人は健康な体が第一の資本。
この時期になると、仕事でも、プライベートでも多忙になる。
プライベートでは、イベント行事がてんこ盛り。
休んでる暇などないから、体調管理のために、
肉体改造、食事制限を考えるが、
気持ちだけが先行して・・・
結局、晩酌をしてしまう・・・
a0165018_10442219.jpg
a0165018_1044348.jpg

明日から・・・・・がんばろ。
[PR]
by mr-shift | 2013-09-09 10:46 | 日常 | Comments(0)