ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年の夏が終わった

2013年の夏は8/22の14:14をもってして終わった。
後は、ただただ暑いだけの日々が続くのである。

今年は、リアルあだち充の世界があった。準決勝まで防御率0.00。
決勝では初の自責点。踏ん張れるかが見どころ。

毎年、球児たちの 
雄叫びに・掲げる拳に・笑顔に・涙に・土まみれのユニホームに
流れを変える好守や、空を切り裂くスイングや、一人でマウンドを守るエースや、声が嗄れる声援や
全員で高々と右腕、伸びた人差し指。
1球1球に1秒1秒こもる熱量で胸が熱くなる。
体温の上昇が止まらない。

誰にも負けないと厳しい練習の積み重ね。なによりも野球が大好きで楽しんでる。
そんなチームが甲子園への路を、怪物に手招きされる。

甲子園には、想いの詰まった汗や涙が染みこんでより熱くさせる。
やっぱ、高校野球は面白い!

花巻東の小柄な選手がアレコレ騒がれているが、雑音は無視すればいい。
名門で小さな身体でレギュラーを取る。どれだけの努力をしたのか。ラッキーや狡賢さだけで甲子園には行けないしレギュラーは取れない。
胸をはって帰っていいはず
a0165018_9465331.jpg

a0165018_947650.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-08-30 09:47 | 日常 | Comments(0)

夏から秋へ

おはようございます。 錦織です。

朝の空気がひんやりと。
蒸し暑さがなくなってきて、少し涼しく感じ始めました。
昼間はまだ暑いですが、先週までの猛暑を考えると、
季節の移り変わるスピードに改めて驚きます。

土日に“24時間テレビ”がやっており、今年もこの季節かと。
毎年そこまで見てはないのですが、
なぜかサライが流れるエンディングは見てしまいます。
小さい頃から、サライを聞くと夏休みが終わる感じがあったので、
今でも夏の終わる風物詩になっています。

夏から秋へ。
a0165018_9162122.jpg

a0165018_916386.jpg

全然話は変わりますが、
「あまちゃん」のアキちゃんはやっぱりカワイイですね。
[PR]
by mr-shift | 2013-08-28 09:16 | 日常 | Comments(0)

天気

スタジオSHIFTのナーミです。
毎年、この時期に集中豪雨による浸水被害を聞く。
去年は京都府 宇治市で。
今年は島根県 江津市。
昨日も大阪市内が浸水。
休日であったため、仕事に支障はでなかったが・・・。
この状況が撮影前後に合ってしまうと・・・的確な判断が問われる。
簡単に中止・延期ができれば良いのだが。
移動中に浸水に遭遇したら・・・やはり機材が心配。
常に最悪の状況を想定し、それに備える。

出かける時、天気が良くても
a0165018_1224242.jpg


気がつけば雨雲が。
a0165018_11572129.jpg


そんな時は神頼み。
a0165018_1202848.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-08-26 12:02 | 日常 | Comments(0)

景色のショーウィンドウ

どーしたんや?
a0165018_10593578.jpg

何してるのかなって・・
a0165018_10594790.jpg

あぁんっ!なんや~、失恋したんちゃう?なんか、らしくねーなー!
しゃーねー! この景色を写メで送ってやるよ!
a0165018_110199.jpg

a0165018_1101362.jpg

・・・キレイ・・

もっと、キレイな景色があんだけど写メじゃ写んねーんだわ。
満天の星空に流れる無数の流れ星、それらが海に写るんや。

すごいね。

いつか、見に来れば良いよ。オレは・・電波がもう・・持ちそうにねーわ。
a0165018_1102686.jpg

a0165018_1104635.jpg

a0165018_1105997.jpg

a0165018_1111196.jpg

What should I do?
今さらだろーが・・
a0165018_1112214.jpg

優しさじゃねーよ、優柔不断なんだってばよ
a0165018_1113927.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-08-23 11:03 | 日常 | Comments(0)

世界陸上

おはようございます。 錦織です。

先日、世界陸上モスクワ大会が閉幕しました。

どの競技でもテレビでやってると思わずつけて見入ってしまいます。
日本を応援するとかではなく、
世界のトップアスリートの凄さに魅了されます。
ボルトの驚異的な強さは、ひと目で。
もぅ観ているだけで興奮し気持ちのいい気分になります。

中でも、今回ずっと見ていたのが女子棒高跳のイシンバエワ選手。
メダリストであり記録保持者ですが、
ここ何大会かメダルから遠ざかってました。
そして今大会で引退を表明、その中での地元ロシアで金メダル奪還。
あの力強さと、勢いに夢中になりました。

今大会も様々な競技を見ましたが、最終種目の100×4リレー。
やっぱり華がある競技です。
あの、勝手にこっちがバトンを心配してしまう気持ちはなんなんでしょうか。
ソワソワしながら、楽しめました。  
a0165018_9415890.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-08-21 09:42 | 日常 | Comments(0)

健康

スタジオSHIFTのナーミです。
お盆が過ぎ、朝晩が若干涼しくなった気がする。
この時期は、朝晩の気温差の変化に気をつけねば・・・
と感じつつ・・・お盆入る前に、エアコンの効かし過ぎで、鼻風邪。
毎晩、エアコンの風に直撃しながら、家族4人、川の字で就寝。
自分だけが、エアコンに負け・・・エアコンの部屋から離脱。
今回の鼻風邪は、比較的に軽度で済んだが・・・やっぱり健康が一番。
健康が一番の金儲け!
これは名言。
良い機材・高い技術があっても、健康がなければ・・・
a0165018_11452168.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-08-19 11:46 | 日常 | Comments(0)

夏物語

おはようございます。 錦織です。

夏を大いに感じた一週間。

今年の7月8月は例年以上にあらゆる場所へ訪れています。
もちろん撮影のために向かうのもそうですが、
休みの日も何かと色々な地へ。
お盆休みも終わり、8月後半。9月の足音がそろそろ聴こえて来る頃。

まぁ、暑さはまだまだ続きそうですが、
9月と聞くとどうしても秋が匂ってきます。
夏が終わると少し寂しい気持ちになりますが、まだ8月。
残された夏時間をまだまだ味わおうと思います。
a0165018_10193156.jpg

やっぱりお盆は、島根で過ごして良かったです。
a0165018_10202572.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-08-16 10:20 | 日常 | Comments(0)

猛暑

スタジオSHIFTのナーミです。
スタジオSHIFTでは、お盆は交代で出勤。
平常通りに通勤電車に向かうのだが、お盆は休日ダイヤ。
いつも同じ時間の同じ席で通勤するのだが・・・
時間も変わり、車両も変わり(いつもは通勤ラッシュ用の5扉車)、何よりも乗客の顔ぶれがちがう。
今年のお盆は猛暑。雨も降らない。
去年は集中豪雨でとんでもない事になっていたが・・・
この暑さは、当分続くようで・・・
暑さを凌ぐには、やはりプール。
a0165018_10525912.jpg

日に日に成長していき、今年はこのプールでは、役不足。
a0165018_10565673.jpg

今年はおじいさん、おばあさんに連れられて、町営プール入り浸り。
この暑さはいつまで続くのか・・・
炎天下の中、カメラをかまえるのと汗まみれ。
一つ一つ作業は大切だが、邪魔くさく感じる。
a0165018_1145682.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-08-15 11:07 | 日常 | Comments(0)

BRIGHTZ PHOENIX SAGH007 その2


休みを取らずに働くのは正直しんどいです。でも面白い。
なぜなのか、考えてみた。
自分の意志を持ち自分の思考で仕事をしているから。これが、会社から休日出勤を命令されたならば、不満が募るばかりだと思う。
責任も自分にあり自分で判断出来るというのは、これ程にモチベーションなどに違いがあるのかと気付く。

今日も相棒を身に着けて、仕事に取り掛かります。
BRIGHTZ PHOENIX SAGH007は日差が着用状態で+2sぐらいと、ものすごく優秀です。
クロノメーター規格の上を行きます。
a0165018_1117542.jpg

a0165018_1118293.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-08-12 11:18 | 日常 | Comments(0)

JAPAN PRIDE BRIGHTZ PHOENIX SAGH007

漢には「知性」と「野生」が必要らしい。
相反するようにも思えるが共存出来るとの事。
それを腕時計で体現したのが、ブライツ フェニックス シリーズ。
今は、アナンタと統合され絶版モデルです。

欲しい機能は「クロノグラフ」「シースルーバック」「パワーリザーブ」「GMT」「10気圧防水」はっきり言うとコレを網羅した腕時計はグランドセイコーしか僕は知りません。
しかし、ゴツ過ぎるので「GMT」を諦めてBRIGHTZ PHOENIX SAGH007にしました。と言っても絶版モデル。
結構な期間探しました。もちろん中古は嫌なので新品のみです。

JAPAN PRIDEを感じさせるフォルムとムーブメント。惚れました。
雫石高級時計工房で作られただけあってケース・ベルト共に素晴らしい出来栄えです。
信頼出来る戦友で圧倒的な武器になります。
a0165018_11473782.jpg

a0165018_11474991.jpg

a0165018_1147593.jpg



明日からの炎熱、カメラも黒いので即座に激熱になり動作不安定になります。それを予防する道具が必要です。そんな場所にBRIGHTZ PHOENIX SAGH007を持っていくのは困難です。機械式クロノでステンレスなので重い。潮風も浴びるし。
そんなときは、頑丈さNo.1のGショックです。Gショックはアクティブな場所では比類無き性能を発揮する武器になります。Gショックの写真は次回に載せます。
[PR]
by mr-shift | 2013-08-07 11:50 | 日常 | Comments(0)