ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「にしこり」 では・・・ありません!!

にしこおりです。

はじめまして。
スタジオSHIFTの一員に入らせてもらった、錦織です。

タイトルにも書かせてもらいましたが、よく間違われます。
「にしこおり」は、一般的な読み方ではないのでややこしいとは思いますが、
是非、覚えてください。

この時計は、
先輩に“仕事上、傷がつくかもしれないし、あまり良いのはやめといた方がいいんじゃない”の
言葉を受け、買いに行った「高級」ではないものです。
まぁ、正直なところ良いのをすぐ買える余裕もないのですが。

しかしながら、早くも愛着が湧き左手にジャストフィットし始めたこの相棒を、一作目に。


これから皆さんよろしくお願いします。


錦織



a0165018_1927136.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-10-31 19:53 | 日常 | Comments(0)

死ぬまで勉強!!

こんにちわ、スタジオSHIFTのナーミです。
社会人になってから、まじめに勉強する機会が増えた気がする。
勉強の中身は、仕事に関わることではある・・・
小さい頃は、勉強が苦手・・・
というより、勉強する意味や目的が理解できなっかた・・・
中学生の時は、国・数・英・理・社、特に理・社に関しては、
実用性を感じ無かったが、
結局、この歳になってすべての重要性が身にしみる。
早い話が、もっと勉強しとけばよかったというお話。
そして、歳を重ねるほどに、覚えるのに一苦労・・・
忘れるのはあっという間・・・
人生死ぬまで勉強!!なんて良く聞くが、ごもっともである。
a0165018_13444053.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-10-30 13:46 | 日常 | Comments(0)

音楽制作


とある事情で音楽が必要になりフリー素材を探していました。
しかし、イメージ通りの物が無く苦労しました。

そこで、iPadで音楽を創ろう!!と決めたら即実行。面白い!!
高校生の時分にバンドをしていましたがあれは音楽がどーのこーの言う前に大前提が女子にモテたい!という動機なのでオリジナルを創ろうなんて気は皆無でした。
今回は必要性にかられての事で本気。
そーいや、実家にあるギター2本とベースはどこにいったのだろう。帰省した時にも見当たらないし・・


上司の車を撮影しました。
駐車場で撮影後、切り抜いてフリー素材の背景と合成してみました。

a0165018_12401195.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-10-26 12:41 | 日常 | Comments(0)

ミルククラウン2

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。
本日もミルククラウンに挑戦。
今回は定常光では無く、ストロボ。
さらに実際に低脂肪牛乳を使用。
シャッターを切り・・・フライング、
a0165018_21193661.jpg
手遅れ、
a0165018_21214452.jpg

繰り返し、根気よく、続け・・・
水深・・・(ここではミルク深と言うべきか)上がり、
王冠のへりが高くなり、玉が小さくなったり・・
a0165018_2111517.jpg


それっぽくはなってきたのが、これ。
a0165018_2144973.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-10-22 21:23 | 撮影 | Comments(0)

ベローズ

最近コンタックスのアオリが出来るベローズを買いました。
色んな物を拡大して撮影出来たら面白いだろうな!と思ってました。
しかし、コンタックスのレンズは50mmしか持っておらずピントが合わない。

あれこれと、ネットで検索すると引き伸ばしレンズが無限遠出来るとの事。
早速購入しようとしたが、コンタックスのマウントにどうやって付けるのか?
コンタックスのボディに付けれるアダプターはあるが、Lマウントをコンタックスのレンズマウントに変換するのが売っていない。

どうしよう。前にMASHで働いていた時に4×5のカメラにEOSのカメラを付けれるボードがあったが、あれも非常に使いにくい代物でした。
凹みボードに袋蛇腹を付けて、たしか90mm前後のレンズしかピンが来なかった気がします。

と考えると、また無駄になる気がする。

決して安い買い物じゃ無かったから、後悔。


作品撮影で使用した靴。
a0165018_15274547.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-10-16 15:27 | 日常 | Comments(0)

ミルククラウン

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。
ミルクを使わずに、ミルククラウンができないかチャレンジ。
a0165018_17333057.jpg

粘性が足らずか、高さがらずか、銃痕みたいな感じに。
少し色をつけてみた・・・
a0165018_1754044.jpg

色を付けたことにより多少粘性がでて、
さらに高さをいじってみたことにより、多少近づいた・・・
ここで時間切れ・・・
時間の合間に、とりあえずやってみたが・・・
あとあと、調べてみると美しいクラウンのための高条件が、
いろいろとあるようで・・・また次回時間の合間に、チャレンジを。
[PR]
by mr-shift | 2012-10-11 18:05 | 撮影 | Comments(0)

雪・ユキ・ゆき

本日、撮影と撮影の間が開いたので別で動いてたチームに合流しました。
ホントに急に決まった案件で概要を僕は知りませんでした。外スタを使用していたので、なんとなくこっそり合流。

すると、綿屑が大量にホリの上に・・なんとデザイナー曰く雪のつもりだそう・・
アンビリーバボー!!撮影部に一言でも相談や連絡があれば、もっとリアルな物を提案出来たのに。
1000円程度で11リットルの雪が作れるやつとか。
テレビCMチームとは連携が取れていたので、スノーマシンのレンタル先とか情報共有出来たからOKです。

最近、茄子が好きで良く食べます。
以前は嫌いではないが、あえて食べたいとは言いませんでしたが、食べたいとよく言うようになりました。

a0165018_23455732.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-10-05 23:46 | 撮影 | Comments(0)

SONY HDR-PJ760V

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。
以前にソニーNEX-VG20Hが欲しい・・・なんてブログで言っちゃった気がする。
そると NEX-VG900 や NEX-VG30H が登場。
・・・やはり欲しい。
二つの障壁にぶち当たり、断念。
それは、金額と使い手。
金額はともかく、使い手が姫様の母・・・
無理とのこと・・・たしかに。
実際のところ、扱ってほしくないかも・・・
結果、「SONY HDR-PJ760V」。
NEX-VG20Hの手ぶれ補正には、感動を覚えたが、PJ760Vもなかなかのモノ。
ホームビデオの中では、ずば抜けているという評判も過大評価ではないかも・・・
明日、手元に届くことになっており、早速、10/6は、姫様の大運動会・・・
悲しいかな、仕事なのよね・・・まぁその為のビデオだけど・・・
とにかく、万札には羽がついているようで、
手元に残るのは、コヤツラばかり
a0165018_19121792.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-10-03 19:12 | 日常 | Comments(0)