ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キッズ時計

明日からキューズモールでキッズ時計の撮影がはじまります。
基本子どもは好きなので、楽しみなのですが火のついたように泣きはじめる赤ちゃんはお母さんの協力が不可欠です。

微速度撮影の違うバージョンの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=Gs0F4rKA48k
[PR]
by mr-shift | 2012-08-31 23:14 | 日常 | Comments(0)

撮影での不満

あるイベントの撮影を行ったのですが、大きな不満が・・
僕のみお昼のお弁当がありませんでした。
会社として請け負った撮影で僕のギャラは無くボランティアみたいなモノだったので有るか無いか不明で女性スタッフに確認し確認取れ次第連絡するとの事で待っていたが、いっこうに連絡無し。休憩時間も30分と決まっていたので焦ります。食べないでおこうかと考えましたが、食べないと撮影が持たないので近所の長崎ちゃんぽんを食べました。
美味いので納得。

まぁ、ブチブチ言っても仕事出来ないやつに仕事頼むのと一緒でエネルギーの無駄ですから。才能も無い努力もしない、にも関わらず与えられたモノに不平不満を述べる。なおかつ努力をしている者の足を引っ張る。己の正当性のみを声高に掲げ周りの意見を聞かない。悲劇のヒロイン気取りでチヤホヤされないと気が済まない。そんなヒステリーは相手にせずに限る。落ちるところまで落ちやがれ。

下の写真は今はあまり姿を見ることが少なくなった裸電球です。

a0165018_18584687.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-08-31 23:13 | 撮影 | Comments(0)

キッズ時計

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。
先週の金・土曜日は名古屋まで、キッズ時計の撮影。
そして今週末から土・日曜日は大阪で、キッズ時計の撮影。
結構 肉体的にかなりハード。
低姿勢を保ちながら、大声やジェスチャーや変顔で気を引かす。
終わってみればヘロへロ。
でも、子供たちの笑顔がかわいくて、癒される。
でもでも、一番癒してくれるのは、姫様。
a0165018_2335062.jpg


画像で動画を制作。
http://youtu.be/6XMMtwMoF-U
[PR]
by mr-shift | 2012-08-27 23:11 | 撮影 | Comments(0)

ColorMunkiPhoto



ColorMunkiPhotoというのを新しく購入しました。
モニターの調整だけでなく、周囲の明るさやプリンターの色も合わせれるので非常に便利です。

少しだけくたびれた口紅。
そーいや、僕は何か困りごとがあると口紅をプレゼントして誤魔化そうという癖がある。

a0165018_19551370.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-08-24 19:55 | 日常 | Comments(0)

水の泡

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。
今週の月曜日は休暇を頂いており、火曜日にブログ更新をしたつもりが、出来ていませんでした。
スイマセン。
火曜日の終電ギリギリまで粘って、会社で更新作業をしていた時間が、全くの無駄。
確認は確実に行うこと!!やはりこれは大切だと、深く感じました。

火曜日にあげたつもりのブログはこれ
休みをふんだんに利用して、姫様とめーいっぱい遊びましたが・・・
プール閉館まで遊んでいたら、姫様は夏風邪にやれた。
親として反省。
ほどほどにして、遊ばせなくてはいけません。
a0165018_15523025.jpg


画像をつなぎ合わせて、動画を作ろうと試みましたが・・・
a0165018_1554563.jpg

編集作業が間に合わず・・・後日に。
[PR]
by mr-shift | 2012-08-23 15:56 | Comments(0)

ライティング



写真の撮影では、ほぼストロボを使用しております。
1灯毎に2400wsから12wsまで出力をコントロール出来ます。
しかし、動画のライティングは違います。
まず、定格の出力しか出ません。つまり、1000wなら1000w、2000wなら2000wと決まっています。なので、微妙なライトバランスは距離で調整しています。
しかし、非常に細かいライトを組んでいるともの凄く困ります。
スライダックスで調整と考えましたが、色温度が変わる。
紗と言われる黒いネットを使ってもたかが知れている。

ムービーと連動した撮影に行くと機材の量が半端ない理由が理解できました。
300・500・750・1000など各出力のライトを持っていかないといけないからだと。

なんとなく、マニキュアをネックレスみたいにして撮ってみました。
a0165018_12254087.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-08-17 12:25 | 撮影 | Comments(0)

お盆休み

こんにちは、林です

お盆休みも終わってしまいました。
リフレッシュの為に実家に帰りましたが、何かとイベント事が多くリフレッシュのつもりが
逆に疲れてしまったような....
もう一度休みが欲しいくらいです

a0165018_835834.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-08-16 08:05 | 日常 | Comments(0)

微速度撮影

ネットで綺麗な微速度撮影のムービーをみて撮りたくなり練習がてらに撮影してみました。
編集はPremiereなどを使うのが基本らしいけど、なだまだ、練習中なのでPhotoshopで動画をつくりました。


http://www.youtube.com/watch?v=LQ7T1yXwQ7c

[PR]
by mr-shift | 2012-08-10 09:30 | 撮影 | Comments(0)

アンパンマンミュージアム

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。
名古屋アンパンマンミュージアムのショーをキャノンの5D Mark2で、動画撮影。
やっぱり遊びがメインだったため、三脚は持ち運びがしやすい、安くて軽いものを使用。
パンナップなどが滑らかに動かん。
プライベートならこの程度でもOKかな。
その動画こちら
http://youtu.be/QAzKllsQbPs
http://youtu.be/KfI6c7Qz_aw
[PR]
by mr-shift | 2012-08-07 02:05 | 日常 | Comments(0)

撮影道具



撮影道具で重要な物の一つにアルコールがあります。
これは、アクリルやデコラの汚れを拭き取るのに大変重宝します。

a0165018_20225691.jpg



動画を投稿したかったのですが、スクリプトとやらの関係で出来ないので、解決後にアップします。
[PR]
by mr-shift | 2012-08-03 20:51 | 撮影 | Comments(0)