ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ロンドンオリンピック開幕。

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。
ロンドンオリンピック開幕。
お盆まで続くオリンピック・・・
必然的に寝不足がお盆まで続く・・・
メダル獲得を見届けると、睡魔が襲ってくる。
昨日も(今日だけど)アーチェリーの銅メダルを見届け眠りにつくや否や・・・
うちの姫様に原因不明の蕁麻疹が襲ってきた・・・
かゆく泣き、眠くて泣き、
ネットで対策を検索・・・患部の冷却など方法を発見。
アンパンマンの冷えピタを張られたくないで泣き、
病院に電話・・・。
病院に行きたくないで泣き、
等々してる間に、泣き疲れでおねむ。
そして収束・・・。
ロンドンオリンピック開幕と早々に寝不足。
a0165018_222319100.jpg

波動砲発射!!のノリで撮影。
[PR]
by mr-shift | 2012-07-30 22:25 | 日常 | Comments(0)

DP1 Merrill



もの凄く気になっている物があります。
シグマのデジカメDP1 メリルです。
じゃじゃ馬なのは想像出来るし、使い勝手も悪い。
単焦点レンズでズーム出来ない。動画はSDサイズしか撮れない。
手ぶれ補正も無し。顔認識も無い。夜景モードとかのシーン認識も無い。
だけど、他のデジカメを圧倒するのが基本の画質。
それだけで充分。だから、一般向けでは無いと思う。
DP1 メリルに惚れたのはその一点のみ。
発売前なのでサンプルを見ての思いですが。


ペットボトルの撮影をしUPしないとダメなのですが、ペットボトルのリサイクルをイメージして撮影しました。ですので清涼感皆無です。。

a0165018_11534177.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-07-27 11:53 | 機材 | Comments(0)

あついです

こんばんは、林です

あついです...
外に出ると体に纏わり付いてくるような暑さです
何とかならないですかね?

暑さ対策はしっかりしないと大変なことになりそう
水分補給はこまめに...
では。
a0165018_245768.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-07-26 02:05 | 日常 | Comments(0)

熱中症

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。
今年はかなりの異常気象の予感。
梅雨も明けたと思いきや、5月なみの気温になり・・・
今年は冷夏かなと思いきや、今週から猛暑の幕開けらしい。
ひとまず、熱中症の対策的な画像を、どうぞ!
a0165018_332066.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-07-24 03:32 | 日常 | Comments(0)

ヨークシャテリア



ヨークシャテリアを飼いたくなった。
可愛さに瞬間Knock Out!!

しかし、と考える。一応一人暮らしでマンションなので鳴き声が気になる。
でも一番気になるのは日中の事。ゲージに入れて置けば良いと聞きますが、??です。
防犯のため閉めきって外出します。すると夏は猛烈な暑さになります。冬は極寒です。
可哀想過ぎる。でも、飼いたい!


新発見があったのですが、カレーを家で作るにはルーを買わないといけないと思っていたのですが、ルー自体も家で作れる事。しかも・・・・旨い!!




スマホにしてから手帳を使わなくなりました。
a0165018_1122090.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-07-20 11:22 | Comments(0)

夏がきた!

こんばんは、林です

梅雨が明けて夏がやってきましたね。
しかし、暑い!まだ始まったばかりだというのに連日気温が30℃以上の猛暑って....
ここは日本か?って疑いたくなります
この暑さがあと2ヶ月近く続くと思うと先が思いやられます...
でも、夏は楽しい事が目白押しですね。海行ったり、花火したり
バーベキューしたりキャンプしたり...
そういえば、昨年は出来なかったサーフィンを今年はしようと思います。
うまくなれますように...
さぁ、これから楽しみだ
a0165018_0151862.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-07-19 00:18 | 日常 | Comments(0)

祇園祭

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。
祇園祭デビュー。
a0165018_024256.jpg

姫様のゆかた姿。

a0165018_23514958.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-07-17 00:05 | 日常 | Comments(0)

MacBay+ VMware Fusion導入



MacBayを使い元々付いてたHDDをDVDのあった場所にいれました。
写真等のデータはこっちに入れます。
MacBayを取り付けるときに必要なのがピンセットです。DVDを外すときに小さなネジが落ちて取るのに苦労しました。
取り付けたHDDが3.0Gbでの接続は諦めるしかない。

どうしてもWindowsが必要なときがあるのでVMware Fusionもインストールしました。
うん!!便利!!
Leopardを使っているので、Spaces機能を使い画面を分けています。

本当に最強MacBook Proにするにはメモリーを16GBにする必要がある。値段もアマゾンで7,000円ぐらいだし。ここで悩む。。。8GBから16GBに変えても体感速度に変化無し。
例えば、撮影に使うにしても、テザー撮影でCapture OneとEOS Utilityを使います。EOS Utilityを使うのはCFカードにもデータを残すためです。Capture Oneを使うのはCapture PILOTを使いiPadで撮影データをリアルタイムに閲覧するためです。
さらに、香盤表がExcelデータのままのときもあるので、Excelも立ち上げます。
撮影データをPhotoshopで簡単にいじり、Illustratorで作っているラフに簡単に合わせてみます。
つまり、Capture One、EOS Utility、Excel、Photoshop、Illustrator、iTune、Firefoxを使用しても足りています。多分SSDの効果もあると思います。
しばらくは、見送りになると思います。
でも、これだけアプリを立ち上げているとSpacesは凄い便利!10.7ではSpacesが無いみたいなので10.7には中々出来ません。

というより、腰が痛い・・寝返りをする度に激痛に襲われ目を覚ますので寝不足。。
こんな時だけ、都合よく神様に頼ります。早く健康になりますようにと。
あぁーーー!コルセットしてたら、アセモが出来た。もうヤダ!!

追伸、ウーパールーパーを食いに行くか若干ですが検討しております。



a0165018_9235983.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-07-13 09:24 | 機材 | Comments(0)

水のトンネル

こんばんは、林です

ある人に会うと必ずと言っていいほど雨が降ります。どんなに晴れていてもその人に会うと
何故か急に雲行きが怪しくなり雨が降り出します。不思議です...
雨は嫌いなんですが、こんなに雨が降ると嫌いだという事も忘れてしまいます
ある歌に「水のトンネルくぐるみたいでしあわせになる」って歌詞がありますが、そんな感じさえします
不思議な事もあるもんですね...
でも、この時期の雨はやっぱり好きになれません、晴れが一番!
a0165018_1224820.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-07-12 01:24 | 日常 | Comments(0)

梅雨

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。
今年の梅雨は、さわやか・・・
この時期は、じめじめと高湿度の中、
汗をにじませながら現場に向っていた気がするのだが、
今年は、そのじめじめ感がほとんどない。
夜になると、涼しげな時もあるぐらい。
今週末から祇園祭の宵々々山。
祇園祭の宵は、蒸し暑いと激しい夕立のイメージがあるが、
今年は暑さの方はマシな感じがする。
ウチの姫様が浴衣で祇園祭デビューの予定。
夕立がなければ、良い 宵い 思い出になりそう。
a0165018_1937264.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-07-09 19:37 | 日常 | Comments(0)