ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがたいこと

こんばんは、林です

今日はちょっと早時間にブログの更新が出来てホっとしてます。

つい先日、違う部署の先輩が撮影の練習のネタに困っている僕をみるにみかねて
物撮りのネタを提供してもらえることになりました。

まず、第一弾はあるバンドのレコード。
撮影するのにどうすればいいのか物凄く悩みました。ネットにある画像なんかを見ましたが
なかなかイメージが浮かばず、どうしようと更に悩んでいたところに先輩がイメージを浮かべやすくするためにバンドの成り立ちや結成秘話など聞かせてくれました。お陰でイメージが湧いて撮影のきっかけが出来ました。
非常にありがたかったです。

先輩は何気なくしてくれたのだとは思いますが、自分に都合よく考えると少しは気にかけてもらっているんだなぁと思うとありがたく感じます。そんな期待に答えれる様に頑張りたいと思います。

ありがたや、ありがたや....
a0165018_21285589.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-05-30 21:29 | 日常 | Comments(1)

ソニー NEX-VG20H (B)

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。

姫様のムービーを、キャノンの5Dで映したり、ギャラクシーSで映したりしていたが、限界を感じる。

今日、会社内でソニーの NEX-VG20H (B) を使ってのブライダル用のコメント撮りに立ち会った。
ビビッときてしまった。
それからNEX-VG20H (B)購入にむけての算段をしっぱなし・・・
行き着く結果、資金ショート!!
何度も何度も予算案を審議するが、否決。

頑張って5Dでピントを合わせるしかないのかも・・・

a0165018_23542100.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-05-28 23:06 | 日常 | Comments(0)

撮影機材



スタジオでモデル撮影をするときモデルの立ち位置は黒パーマセル等のテープを矢印の形にして目安をつけます。大人ならそれで問題無いのですが、子どもの撮影は理解してくれません。そこで立ち位置を教えるのにエリスポットという機材を使用します。この機材はレンズの付いているのでホントのスポットになります。しかも灯体部分に光を遮る板が4枚付いています。これを利用し1cm×40cmぐらいの光を作ります。
それを立ち位置に合わせます。すると小さな子どもでもその場に目印が出来るのですぐ分かります。しかも、その光に興味を持ち喜びます。ストロボ光とタングステン光なので本番時には全く影響がありません。非常に便利です。


a0165018_2152033.jpg



急に撮影したくなり夜中撮影した写真です。
化粧水の写真です。
a0165018_21531726.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-05-25 21:53 | 撮影 | Comments(0)

再会

こんばんは、林です

こんな時間にブログを書く事が定番になってしまってもうちょい早く出来るようになりたいと思っている今日この頃です。
さて話は変わって近頃フェイスブックしていると地元の友達だったり、仲良くなったりした人とつながる事が出来てそれぞれの近況がわかったり、意外な趣味を持っているのがわかったりといろんな情報がみれて結構面白いなぁと思います。最近、高校の時の先輩ともつながる事が出来て懐かしいなぁと思っていたんですが、近くに住んでいる事が発覚!しかも、同じ電車で通勤していることも。さらに同じ時間帯に乗っていた事もわかりました。そんな話をフェイスブックでメッセージのやり取りをしていたら偶然に今日の帰りの電車でばったりと会いました。
高校卒業して以来ぐらいの再会で懐かしさとうれしさと照れくささが入り交じった何とも言えない気持ちでした。さらに話していると家もかなりの近所だったこともわかり世間は狭いなぁなんて思いました。こういう形での再会だったり、いろんな形で人と繋がっていけるというのは良いものですね。大切にしていきたいと思います。

また練習してみました。今回は香水の瓶です。これもちょっとした話があるんですが内緒です
一生大切にしたい一品です。もっとうまく撮れればいいんですが....またがんばります。
a0165018_135763.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-05-24 01:38 | 日常 | Comments(0)

キッズ時計

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。

金・土曜日と阿倍野キューズモールで「キッズ時計」の撮影。
子供の撮影は、楽しいけど チョー大変!!!
日曜日・・・見事に声が出ない。
次回は9月にあるらしく・・・必要備品に拡声器をお願いしようかな。
この週はそんなこんなで慌ただしく、そんな合間に撮ったモノ。
a0165018_9221183.jpg


出勤時、金環日食の真っ最中。
ダメもとで、太陽に向けてスマフォでパシャリ。
a0165018_2332628.jpg

フレアに日食の様子が・・・
[PR]
by mr-shift | 2012-05-22 02:01 | 撮影 | Comments(0)

TV

a0165018_22464662.jpg

この前にあるTV番組で使用するアクセサリーの写真の撮影をしました。
番組の構成や使い方があり、少し大変でした。
[PR]
by mr-shift | 2012-05-18 22:47 | 撮影 | Comments(0)

お昼ご飯

こんばんは、林です

いや〜暑いのか寒いのかよくわかりませんけどいい天気が続いて毎日気分が良いですね〜

最近は滅多にはないんですけど久しぶりに会社の近くの公園でお昼ご飯を食べました。
ちょっとしたピクニック気分に浸りました。
風が爽やかに吹いて新緑の公園の木々を爽やかに揺らし、新緑の葉が揺れる音が爽やかさを一層引き立たせている....なんて小説の一節みたいにいい気分に浸りながらご飯を食べていたら、公園によく出没する奴らがいい気分を邪魔してきました。奴らとは....鳩。
僕の弁当を狙ってどこからともなく飛来してきました。一羽なら可愛いく思え、お弁当をお裾分けしてあげようかと思えますが一羽どころじゃない...どんだけおんねん!ってくらいやってきました。
せっかくの昼ご飯が〜(涙)鳩野郎たちを追い払うのに必死でピクニック気分に浸るどころか鳩野郎たちと格闘してました。まぁ、そんなひと時は仕事を忘れさせてくれてリラックス出来る時間ですけどね(笑)

前回の練習で撮った写真が良くないので再チャレンジしてみました
2パターンとってみましたよ。 できはどうかな?
a0165018_1224463.jpg
a0165018_1222159.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-05-17 01:21 | Comments(0)

ひらパー

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。

うちの姫様も徐々に物心が付き始めて・・・
アンパンマンから、プリキュアに移行。

昨日はひらパーにGO!

お出かけの際に、髪の毛をポニーテールしたが、
「違う!キュアサニー」と言って泣き、
ポニーテールを無理矢理、頭のてっぺんで団子にして
キュアサニーにすると、超ご機嫌。

たしか2年前のお目当ては、アンパンマンショーだったが、
今回はスマイルプリキュアのショー。
初めてのプリキュアショーも、やはりアニメと着ぐるみの違いに、
若干の違和感を感じているようで・・・
でも今回は、2年前とは違い、乗り物に乗れるようになっている。
a0165018_2243423.jpg

そんな姫様もゆくゆくは化粧品に移行・・・何年後やら。
a0165018_22133481.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-05-14 22:15 | 日常 | Comments(0)

ミネラルウォーター

最近は暖かくなって日中は半袖で過ごせます。
電車で移動する取材撮影はノドが渇くのでペットボトルを鞄に入れています。
炭酸が欲しいのですが、なるべくはミネラルウォーターにしています。
a0165018_23311596.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-05-11 09:00 | 日常 | Comments(0)

夜明けの街で

こんばんは、林です

またもやこんな時間に...
ゴールデンウィークもあっという間に過ぎていってしまいましたね
もっと続けば良いのになんて思ってしまいますが

ゴールデンウィーク中は久しぶりにDVDなんぞを借りてゆっくりと過ごしましたが観た映画の中で一つ気になったものがありました。
ブログのタイトルにしましたが「夜明けの街で」という映画。東野圭吾の小説が原作です
内容はいわゆる不倫をテーマにしたもの。詳しい内容は書きませんが、まぁ切ない話です...。
最後方は少し女の人は怖いなって思うところも。
ぜひ小説読むなり、映画観るなりしてくださいね。

僕は東野圭吾の小説が好きで文庫本を何冊か持っていますがまだこの話の小説は持っていません。
本屋で探してみようと思います。
映画の内容も良かったんですが、出ていたフカキョンがかわいいい...(笑)いや〜かわいい。
可愛さに気になってしまいました...(笑)
おぉ、もうこんな時間もう少しで夜が明けちまいます。

さて浮かれ気分もこの辺で。仕事モードに戻らないといけませんね。
また練習で写真を撮りました。がんばります。
a0165018_302445.jpg

[PR]
by mr-shift | 2012-05-10 03:03 | 日常 | Comments(0)