ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

美術館


以前にブログで書きました、ワシントン・ナショナル・ギャラリー展に行ってきました。
空前の規模で傑作集結!ってキャッチは間違いありませんでした。
ゴッホの自画像は30点以上あるみたいですが、青ざめた表情の自画像は初来日だそうです。
たくさんの人でゆっくりと見ることはなかなか出来ませんでしたが、素晴らしい作品でした。
薔薇はホントに良い!一般的にはひまわりが有名ですが薔薇は良い!!(ゴッホ)
オンフルールの灯台も良かった!目で見ないと絶対に良さが伝わらない作品のひとつだと思います。

全般に僕にわいてきた感情は嫉妬です。ずるい。写真はレンズが在る以上その制約からは絶対に逃れられないし、パースやアングルにも限界がある。
画家は無視して作品を仕上がられるのうらやましい。脚は下から・胴は正面・頭は上からのアングルだったり、でもそれが全くの違和感無い作品になっている。

京都市立美術館は今、夜にライトアップされ刻々と変わる光のアートが楽しめます。
すっごい綺麗でした。
[PR]
by mr-shift | 2011-10-31 11:34 | 日常 | Comments(0)

ハイポーズ

こんにちは、スタジオSHIFTのナーミです。
アンパンマンミュージアムにて・・・
a0165018_14452728.jpg

a0165018_14455187.jpg

はとこの理梨
a0165018_1447478.jpg

この年頃のハイポーズは、ほっぺの横にピース。
うちの姫様はそれに加え、ほぼ流し目ばかり・・・
目線を貰うまで、シャッターを押し続けると、
a0165018_1591914.jpg

テンションダウン。
なかなか、笑顔・目線・ピント・画角などなどのドンピシャがなく・・・
この日の親ばかショットはこの2枚。
a0165018_15102395.jpg

a0165018_1525177.jpg

来月は七五三。
八坂神社でご祈祷と記念撮影の予定。

クリックしてね! ひよりより
人気ブログランキングへ
[PR]
by mr-shift | 2011-10-17 15:28 | 日常 | Comments(0)

フールプルーフ


スタジオではテザー撮影を基本としてるが、万が一を考えてカード無しレリーズをしないにしている。
その分、転送速度は遅くなるが犠牲にしても惜しくないと思っている。
この前のモデル撮影でスタジオが決めているフールプルーフが目に見えて役に立った。
テザー撮影時にmacが固まり転送が途中で止まるという事が頻発した。
しかも、10枚ぐらい転送されないデータがあった。カードに残してあるからEOS utilityからデータをその都度読み込んでいた。
もし、カード無しレリーズをしていたらと思うとゾッとする。

やはり、基本通り「機械は壊れる物」「人間は失敗する者」を前提にして行わないと大変なことになると再認識。

あと、rawとjpegを別フォルダに転送出来る設定になれば凄い便利。

あと、デバイスにワイヤレスでプッシュします。の意味がわかりません。
[PR]
by mr-shift | 2011-10-11 21:38 | 撮影 | Comments(0)