ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

写真

僕が働いている会社には月に1回17:30に帰らなければいけない日があります。
今までは、スケジュールだとか就業規則に載ってないとしていませんでしたが、9月からどうやら就業規定になったみたいで、初実施しました。
早く帰れるのを利用し、友人の紹介してくれた喫茶店に行きました。そこの喫茶店で写真をタダで展示させてくれないかと交渉するためです。写真展に使用しただけで終わるのはもったいないから。
すんなりとOKをもらいましたが、コンクリの壁に壁紙を貼ってはるので釘打ちが不可能と分かり断念しました。
また、一からリスタートです。
[PR]
by mr-shift | 2011-09-17 11:39 | 日常 | Comments(0)

ライティング


一灯で光を創っていこうとふと考えた。
今までは、物撮りになるとグリッドを付けたヘッドが10灯近く並ぶってのが常でした。
メイン、ハイライト、オコシ等々。全てストロボを使用しているので色温度の調整、メーター等で数字を追う作業が多かった。
確かに、カタログレベルの写真なら必要ですが、節電を意識して一灯と銀レフでどこまで追い込めるかを試したところいけると判断しました。まぁテクスチャを正確に出して形状もハッキリと、ってなると灯数はもちろん増えますが。
最近の流行りはデジタルのメリットを活かした部分撮りでの合成がスタンダードになっていますが、一発で撮影が僕は好き。その分大変だけど商品を見ながら方法を考えて、そして商品の持つイメージを活かしメインターゲットに訴えかける事が出来るそんなのを考えながら打ち合わせや撮影するのが、中毒になっている。
モデル撮影でも日本人なら会話で詳細なイメージのやり取りが出来るが、外国の方なら僕が英語が得意では無いのでメイクさんを通じたりしていました。しかし、いざシュートすると最初はmacを見ながら単語で説明していたのが必要無くなり目線と左手で事足りる。そんな瞬間も中毒になっています。
滅多に味わえないんですが。そんなに大きい仕事が毎日ある訳じゃないし。
[PR]
by mr-shift | 2011-09-12 18:10 | 撮影 | Comments(0)

恋文


朝とかずいぶんと凉しくなりました。
秋の気配がします。
季節にどれが好きってのは無くてどれもいいところがあって大好きです。
でも、夏が終わるって気付くと寂しくなったりもします。
あえて、一番好きな時期を選ぶなら夏の終わりの夜。
昼はまだまだ暑いのに、夜は冷えて空気も少し乾燥してる。
そんな空気をいっぱい吸うとちょっと切なくなる。
そんな瞬間が大好きです。
なんだか、また、来年会おうね。そしてお久しぶりです。そんなほんの少ししか味わえない季節がいとおしい。

この前にカラオケに久しぶりに行きました。
僕は極度の音痴なので、相当仲良く無いと行きません。
なのでホントに久しぶりでした。
人が歌ってるのを聞くのは大好きなんですが。
そこで、聞いた曲が耳から離れません。
Every Little Thingの「恋文」
良い歌。
人間って恋愛で悩んでるときはホントに辛いけど、大好きな相手が出来た事ってだけで幸せなんだって。
そんな気持ちになれる、歌でした。
[PR]
by mr-shift | 2011-09-08 22:55 | 日常 | Comments(0)

先日のこと

スタッフの空き時間にフォトグラファーとしての筆記テストを行いました。
1年程前に同じ問題をしていたので、今回は僕も参加しました。
20点満点中で無残な結果、10点。
露出倍数の計算式や、水銀・蛍光灯の補正フィルターとファクター。
ポジ・ネガのラチチュードの幅、各フィルムの実効感度。
デジタルになってフィルム関係はすっかり忘れていました・・・
今、僕らは100%デジタルになったので、とか言い訳してみたり。
でも、デジタルでもフィルムでも起きる変則反射は大丈夫でした。
つーか、これ知らないと服とかバックの撮影出来ないし。
アオリについては涙を流しながら覚えさせられたので完璧でした。
TOYOのベースアオリが苦手で何でジナーじゃないんだよ!って吐きそうになりながら修行したのを思い出しました。

なんとか、スタッフの中で一番の点数だったのでギリギリセーフでした。
2位は8点で首の皮って状態ですが。
[PR]
by mr-shift | 2011-09-06 12:54 | 撮影 | Comments(0)

Mac


家のmacbook pro2011にesetというセキュリティーソフトを入れました。
10月末まで無料との事だし、ネットで買い物をよくするのでインストールしました。

ネットの評判では、軽い!!速い!!が圧倒的でしたが、僕の場合は、重い、速い!!でした。速さはHDDをスキャンした感想です。
重いのは、アプリケーションの起動です。OSの起動は変わらず速いです。
ファイヤーフォックスはesetをインストールする前は数バウンドで起動していたのに、20バウンド以上するようになりました。
何故かは分からないが、現在非使用率のメモリがどんどん増えてくるようになった。
メモリーは8GBにしてるのに。
ホントはHDDも500GBのSSDにしたいのだが、値段が。
と、思っていたら後ろの席の人が、500GBのSSDにメモリー8GBという凄まじいスペックになってた。うらやましい!!
[PR]
by mr-shift | 2011-09-05 11:58 | 日常 | Comments(0)

移動中

取材等のロケは電車移動を基本としています。
大阪だけでなく神戸や京都にもたまに行きます。

その移動中の車内でiPhoneでマンガを読んでいます。
iPhoneを買ってから約一年。たくさんの本を読みましたが、やっぱり、一番はBLEACH!!
カッコイイ!
正月に映画もしてたが、見に行けずでやっとDVDで見ました。
OPの戦闘がカッコイイ!家のTVじゃなくスクリーンで見れば良かったと猛省。

ジャンプもやっと、面白い展開になってきたし。楽しみ。
[PR]
by mr-shift | 2011-09-02 20:46 | Comments(0)