ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

仕事の写真

僕が、東京で修行をしていた会社がアシスタントを募集していた。
まず、覚悟のある奴!とあった。マジで鋼よりも硬い決意と覚悟が無いと出来ないですし、最重要な要件です。
使い捨てされる、ヘナチョコプロでは無くちゃんとしたプロフェッショナルフォトグラファーになる道は今も変わらず厳しい。って書いてあったが、そのことは修行中事ある事に言われ続けてました。
仕事の写真である以上、撮影だけでなく納品して請求書を出すのが仕事だと認識を持てと。
修行という引き出しが無い人に多いのが、撮影で終わること。その後の重要性を全く理解していないし、しようとしない。
アシスタント募集の最後にいつも書いてある、「一生食べて生ける技術とシステムを給料をもらいながら学べます」ってのを理解出来る人は少ないんだろうな。

だけど、「井の中の蛙大海を知らず されど空の高さを知る」負け惜しみの一文らしいが、アート志向フォトグラファーなら。
[PR]
by mr-shift | 2011-08-29 20:18 | 撮影 | Comments(0)

何かがおかしい・・・

ヒザが非常に痛い。
雨とかの湿気や低気圧で痛くなるのは左ヒザ。
今は、右ヒザが痛い。しかも関節ではなくもっと表面部分。

触ると腫れてる。すごく・・
打った覚えも無いのでいじってたら、皮膚が裂けてそこから大量の膿が・・・
冷房が効いたスタジオで、変な汗が吹き出してくる。

そういえば、僕は右ヒザを付いて撮影する癖がある。
そのせいだと決め付ける。
変な病気じゃ無いと決めつけないと右ヒザまで自由じゃ無くなったら嫌だから。

とりあえず、今日もおいしいゴハンが食べれる、当たり前の事に感謝して。
そして、当り前に差しこむ日射しに感謝して。
[PR]
by mr-shift | 2011-08-26 09:00 | Comments(0)

クーザ

こんばんは、スタジオSHIFTのナーミです。
お盆休みを利用して・・・毎年恒例のお墓参り
1年前の画像と見比べて見ると、成長の証がくっきり。
a0165018_16114093.jpg

ちなみに一年前
a0165018_1613635.jpg

あら、これなんかは、成長の証が見えてない・・・
a0165018_16183888.jpg

まだ、チュッチュ(おしゃぶり)が手放せないのね。
ぬいぐるみに埋もれたヒナとそれに寄り添う姫様が愛らしい。

まだまだ、お盆休みを利用して・・・シルク・ドゥ・ソレイユにGO!
今回は自分の居場所を探し求める無邪気な少年の物語「クーザ」
半年前にチケットを購入し、興奮気味にビックトップに到着したが
姫様のテンションは・・・
a0165018_2047554.jpg

低っ!!
席は二列目で、アーティストたちが舞台から下りて来て大接近!!
と思いきや、姫様の靴を盗られたぁ・・・大人は大喜びだが・・・
当の本人(姫様)は、引きまくり・・・で、公演の半分は顔を埋めたまま。
姫様には、まだ早すぎたのかも。

クリックしてね! ひよりより
人気ブログランキングへ
[PR]
by mr-shift | 2011-08-23 21:16 | 日常 | Comments(0)

宮本笑里にはまった。



音楽はジャンル問わず何でも聞いている。
テンションを上げたい時はNG HEADやレッチリやDiggy-MOだったり。
思いたい時はHilcrhymeやBESやスキマスイッチ。
撮影の時はミヒマルやもらった音楽。

集中したいときはヴォーカルのない曲にしている。
最近はバイオリンの出す音が非常に心地良く、集中出来る。

宮本笑里にはまったのは、恥ずかしながら鋼の錬金術師の曲から。
Sorrowful Stoneは初聞はゾクッとしました。
秀逸なコンゲーム小説を読んだ後のような高揚があり、次聞からは・・・聞けば分かる!!

物語を看破出来そうな錯覚をしても良い気がする、「楽しめる音」。

しかも・・・宮本笑里ってすっごい美人だ。結構後に知ったんですが。
[PR]
by mr-shift | 2011-08-22 09:25 | Comments(0)

HTML5

制作部の技術者たちが、少し前に騒いでた。
HTML5って・・

分からなければ直ぐに調べる癖を付けたので、調べたが理解に苦しんだ。
視覚的に教えてくれるサイトがなかったから。

しかし、the google puzzleをみて理解できた!!
センスの良い人が作るとこんなにも面白いサイトが出来るんだ!

最近、頭でっかちのサイトばかり話題に上がってたので、やられたって思った。
思考を丸くやわらかく。

ちなみに、ファイヤーフォックス5で見れました。
[PR]
by mr-shift | 2011-08-17 18:22 | 日常 | Comments(0)

食わず嫌い

今まで、甘い食べ物が苦手でした。特にクリームいっぱいのケーキ。
もう10年くらい食べてない。

この前にちびっ子と御飯を食べることになり、僕はピーマンも好き嫌いせず食べなさい!とちびっ子の両親の前で説教していた。ちびっ子はホントに頑張って食べてエライ!
食後に出てきたのが、ケーキ・・・僕は食べれない・・しかし、ちびっ子の手前食べない訳にはいかない。
教育上良くない。
食べてみると、うまい!!そんなに、甘くない。この程度の甘さならば胃がもたれる心配もない。
そのケーキは手作りで砂糖控えめにしてあったみたい。

後日、コンビニでデザートコーナーを見てみた。いっぱいあるが、結局プリンを買った。まだ、リハビリの時間はかかりそう。
[PR]
by mr-shift | 2011-08-16 09:38 | 日常 | Comments(0)

高校生クイズ

ニュースで高校生クイズの話題をしてて思い出した。

高校3年生のときに地方大会に出た。
場所は愛媛の今治。季節は梅雨真っ只中。

○×問題は完璧なる運だけで全問正解!俺らが一番びっくり??!!
続いては、いきなり準決勝。
例のハットを被っての早押し問題。





意味不明・・・・・
問題が頭で理解出来ない。テレビ放送では、テロップが出て理解出来るってのがよく分かった。

それから、自分じゃ出来ないのに人の事をバカにする人が苦手になった。
スポーツの野次を飛ばす人。
音楽でココがダサいとか言う人。
特に中途半端な経験者が言っている。
恥を知りなさいって言いたいが言わない。
[PR]
by mr-shift | 2011-08-12 16:26 | Comments(0)

おもしろい動画

おもしろい動画の紹介
凄いCGの合成、しかもドラマらしい。映画じゃなくて・・

http://www.youtube.com/watch?v=xkptadiDABo&feature=player_embedded#at=86

iPHONE5??

http://www.youtube.com/watch?v=jxYnuHX3LCI&feature=player_embedded

時速585キロのスピードで大空を飛ぶラジコン戦闘機

http://www.youtube.com/watch?v=dTHWBSluUjU&feature=player_embedded
[PR]
by mr-shift | 2011-08-12 09:58 | 日常 | Comments(0)

いい動画

感動し涙を流した動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=feVOv1hvxfU&feature=youtu.be

これはタイの保険のCMだそうです。



ドコモの今のCMも好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=98aMXfT4BBE&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=pchH-CiBQrA&feature=player_embedded
[PR]
by mr-shift | 2011-08-10 19:34 | 日常 | Comments(0)

長浜・北びわこ花火大会

こんばんは、スタジオSHIFTのナーミです。
舞鶴花火大会に続き、長浜・北びわこ花火大会へGO。
打ち上げ数や人出など倍の規模を超える花火大会。
期待と不安を抱きながら、まずは寄り道、竜王三井アウトレットに・・・
竜王三井アウトレットには、お子様用のパークがあり、
姫様は炎天下の中、大はしゃぎ!!
まずは、滑り台。
a0165018_14571045.jpg

a0165018_14573391.jpg

そして、ここには30分ごとに10分間、踊りだす噴水があり、お子様たちは水浸し。
もち姫様も水浸し。
a0165018_1458832.jpg

それから、持参してきたシャボン玉。
a0165018_14583140.jpg

すっかり小麦色になった、姫様は、長浜入りのため一眠り。

15時に長浜入りをした一行は、
場所取り組と車中待機組に別れ、
待つ事4時間半・・・
「カウントダウンが始まります」的なアナウンスが聞こると、
a0165018_154023100.jpg

なんと、花火でカウントダウン!これは初めて見た。
とりあえず、「8、7、6、2、1」はパシャリ。
a0165018_14591447.jpg

a0165018_16121693.jpg

花火のゴミが落ちてくるほど、花火との距離に恐怖を感じるほどの至近距離。
場所取りはかなり激しく3・4日前からガムテープとかビニールシートで争奪戦が繰り広げられているらしい・・・が、かなりよい場所をゲット。
1時間半、大人たちは、大興奮!
しかし、姫様には長過ぎるらしい・・・
30分間は、花火を見ていたが、その後はipodでとなりのトトロを鑑賞。

クリックしてね! ひよりより
人気ブログランキングへ
[PR]
by mr-shift | 2011-08-05 16:14 | 日常 | Comments(0)