ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

PV撮影UP

こんにちは、粟飯原です。

梅雨入りするまえに撮影したLicanaのPVが解禁になりました。
Licana / サマーラブストーリー

超低予算の割りにはキレイになったなと思います。
youtubeの画像でも充分美しいです。
a0165018_15214451.jpg

人気ブログランキングへクリックして下さい。
[PR]
by mr-shift | 2010-06-30 15:22 | 撮影 | Comments(0)

忘れん坊

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。
最近、忘れモノや無くしモノが多くて困っております・・・
今も、ブログ用の画像を、コンデジから抜き出そうと、
思っていたら、メモリーカードがない・・・
そういえば、パソコンにバックアップをしておこうと、
思いつつ、メモリーカードをあっちこちと、たらい回しにしたあげく・・・
行方不明。
鞄をひっくり返し・・・ない
引き出しをひっくり返し・・・・ない
思い当たるところも・・・ない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ない
多分、忘れたころに、
「あっ、こんなところにあったんかぁ~」
と、見つかることを願い今日は諦める・・・
さっき、鞄の底から見つけ出した、100円玉のごとく。

とにかく、明日は某企業の株主総会・・・
株主総会がらみの撮影がひかえており、
あと3時間もすれば、朝の身支度をせねば・・・
4月の百人越え集合写真のときは、
胃腸炎にやられてたし・・・
今回は遅刻です・・・なんてことになっては、
洒落になりまへん!

a0165018_313190.jpg

わんクリック! ひなより
人気ブログランキングへ
[PR]
by mr-shift | 2010-06-29 03:05 | 日常 | Comments(0)

韓国

こんばんは。 林です。

ここ一ヶ月くらいおなかの調子が悪いと思っていたらどうやら、胃腸炎になっているみたいです・・・・
皆さんも身体には気をつけてください。


16日~19日まで会社の慰安旅行で韓国に行ってました。
長~くなるので内容は少しだけにします。
二日目はちょうどワールドカップの試合が韓国対アルゼンチン戦でした。繁華街に行くと
かなりの人が平日の夕方だというのに韓国チームのユニホームを着て集まって盛り上がっていました。しかも道でパフォーマンスをしていたのでちょいとその様子を撮ってみました。それがこれ
a0165018_23482576.jpg

あと願掛けみたいにして大きなブースが・・・・
a0165018_2350355.jpg

大きくハングル文字が書かれてありますが、「何とか大韓民国(テーハンミングック)」って
書いてあるそうです。最初の何とかっていうのは忘れてしまいました・・・。
しかもずっとテーハミングって思ってましたが違うようです。正確には大韓民国(テーハンミングック)だそうです。
食べ物もおいしかったですよ!値段のわりにかなりお腹いっぱいになるし。
ある日のメニューの一部をご紹介
a0165018_032234.jpg

これだけで千円しません。安いでしょ?しかもまだ一部ですから。
安いだけでなく味も良かったのですが胃腸炎だった僕にはかなりの苦痛でした。お腹の調子さえ良ければと悔やまれます。

3泊4日でしたが、結構やり残したことがたくさんあるので今度行く機会があれば是非行きたいと思います。
a0165018_0181948.jpg

人気ブログランキングへクリックよろしく
[PR]
by mr-shift | 2010-06-28 00:22 | 日常 | Comments(0)

モムチャンダイエット

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。
最近、何かと成長がめまぐるしくて・・・
うちの姫様がぁぁぁ
3か月前までは、やっとこさの階段制覇だったところが、
今や上がりきるのは、序の口!!
なんと、下り始めている。
かなり、危なっかしく・・・さすがに一人では、無理。
手をつないでやると、どんどん下りてくる。
怖いものしらずな姫様・・・こっちの足が竦む。
それから、今日初めて、これを使ったらしい!!
a0165018_235344.jpg

そう、ぼくらのアンパンマンおまる。
おむつ離れは、夏場が勝負と聞き、1歳6カ月の姫様に・・・
まだ無理と思いつつも、おむつを脱がし、おまるに座らすこと5分・・・
しゃーっと、おしっこを、幸先の良いこと。
早い子では、2歳でおむつが取れるらしく、
うちの姫様にかぎっては、2年もいりまへん!
と、親バカに拍車がかかる。

そして、自分のお腹もみるみる成長している・・・
5年前から12~3㌔もウェイトアップ!!
ダッシュをしても視界は流れず、
髪の毛もなびかない・・・
おっとこれは、髪の毛のが薄くなってきているという説も。
そらぁぁぁ夜中に、
a0165018_342790.jpg

a0165018_352467.jpg

こいつらを、ぺロりと平らげていたら当然の結果。
嫁がモムチャンダイエットのDVDが欲しいと言うのだが、断固反対!!
・・・が、しかし自分自身に必要性を感じる今日この頃・・・
クリックしてね! ひよりより
人気ブログランキングへ
[PR]
by mr-shift | 2010-06-22 03:23 | 日常 | Comments(0)

音楽

こんばんわ、粟飯原です。

昨日のエントリーで岩本が悲しい現実を書いていたので、ついでに僕も悲しいエントリーを。
最近、事務所を引っ越して事務所内に音楽が無くなりました。
なので、夜になるとMacbook proで音楽をかけます。
YouTubeの再生リストを検索し、曲を再生します。誰もが最近の音楽は知らなく懐メロ特集になってしまいます。
金曜の夜は、いいオッサンが90年代のモーニング娘。をかけていました。
a0165018_2215821.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]
by mr-shift | 2010-06-20 22:03 | 日常 | Comments(0)

W杯観戦

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。
今日は我が日本の初戦。
キックオフは、電車の中。
ワンセグで電車に揺られ応援中。
前半35分を過ぎたところで、家に到着。
ワンセグの電源OFFにして、荷物整理をして、
姫様に「おかえり」の報告。
a0165018_1477.jpg

その間、6分・・・TVの電源を入れると、
1-0
先制してるやん・・・見逃したぁぁぁぁぁ
盛り上がりたかったぁぁぁぁ
興奮したかったぁぁぁぁぁ
叫びたかったぁぁぁぁぁぁ
でも、まっいっかぁ~
勝ったし、オランダ戦・デンマーク戦が、まだあるし、
今回はめざせ!ベスト4だし。
ってことは、あと5戦は残しているわけだし・・・
今日から一カ月は寝不足の恐れが・・・

姫様が抱きしめているのは、ぷーさん、たまらず、パシャリ。

クリックしてね! ひよりより
人気ブログランキングへ
[PR]
by mr-shift | 2010-06-15 01:27 | Comments(0)

帰省

こんばんは、林です

土曜日曜と小豆島に帰省してきました。
単なる帰省ではなくて少し悲しい帰省です。それは僕の祖父が肺炎で入院してまして、そのお見舞いをしに帰りました。祖父はもう93歳です。この肺炎で先は長くないと医師にも言われました。先週の初めごろに肺炎になってのですがその時は、明日明後日がヤマだとも言われました。
今は何とか持ち直してだいぶ良くなりつつありますが、油断は出来ない状態です。
僕は孫の中でも一番祖父に可愛がられ面倒も良く見てもらってました。僕にとってもかなりの大きな存在ですし、祖父と呼べる人はもう他にいません。なので、祖父がいなくなるという現実が間近に迫っていることが信じられませんし、とても受け入れ難いものがあります。年齢を重ねるにつれ、こういう辛い別れが来るということとそれを乗り越えていかなければならないということも解っているつもりでもやはり非常につらいです。なんとか辛い別れがもっともっと先であることを祈りたいです。

お見舞いのあと気分転換にある小さなイベントに行ってきました。
蛍の放流が行われるというのでそれを見に行きました。その会場ではミニライブ的なものをやっていました。
僕の一つ年下の後輩がなにやら東京でシンガーソングライターになり、近々メジャーデビューをするそうで
す。香川県のローカルのメディアにはしばしば出演しているらしいのですが、本格的に活動を始めるそうで
その告知を兼ねたライブでした。後輩なので頑張って活躍してほしいなぁと思います。
a0165018_1212238.jpg

勝詩といいます。皆さんも目にすることがあれば応援してあげてくださいね。
肝心の蛍はというと、かなりがっかりさせられました・・・。何百匹といるのかと思いきや・・・何十匹もいません。
これくらいなら僕の実家のある地区の方が写真も撮れるほどいるのに・・・。今年はその時期には戻れないので残念ですが、少々期待はずれでしたが、蛍が見れただけでも良しとしておこう・・・・。
では、また。人気ブログランキングへクリックよろしく
[PR]
by mr-shift | 2010-06-14 01:23 | 日常 | Comments(0)

ライバルを絶望させろ

こんばんは、粟飯原です。

今日は雑誌の撮影が終わった後、心斎橋のアップルストアで出版社に革命を起こすであろうと言われる黒船「iPad」をさわってきました。
触れば触るほど欲しくなっていきます。ただ、Macbook proのトラックパットになれているせいか、二本指や三本指でブラウザを操作しようとしてしまい若干の戸惑いがありました。その後、ナイキショップに行き特製のノートを頂きました。
書いてあるメッセージがカッコイイ。
全てのメッセージに共通しているのは、「努力で未来をかきかえろ」って事だと僕は感じました。立場を学生じゃなくカメラマンに置き換えると、「ライバルを絶望させろ」ってメッセージかなと思います。
あと、淡路島のダメージが大変なことになりました。
a0165018_19485578.jpg

人気ブログランキングへクリックお願いします。
[PR]
by mr-shift | 2010-06-13 19:51 | 撮影 | Comments(0)

アンパンマンSHOW

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。

6.5 土曜日は・・・
待ちに待ったアンパンマンSHOW!!
朝、9時に出発、10時にひらパー到着。
SHOWは11時から・・・開園は10時。
開園と同時に入場し、のんびりとステージに向かうと、
すでに場所取りをしている家族が10組ぐらい・・・はやっ。
お目当ては、アンパンマンだけだったし、
とりあえず、うちらも50分前から
炎天下の中、開演待ちで・・・この日は暑かった。
うちの姫様がこの炎天下に耐えれるか心配・・・
でもでも、子供っていうものは、大人が思っているより、
たくましい!!!
30分まえからアンパンマンの歌だけが流れ始まると、
a0165018_1551884.jpg

待ってあましたと、言わんばかりに踊りだし
a0165018_1571825.jpg

SHOWが始まると

a0165018_254987.jpg

いつもTVで見ているアンパンマンとは、何かが違うぞ???
と思いながらも、大人しく座って見入ってる・・・
姫様が大好きなドキンちゃんが出てくると、
嬉しいみたい・・・

SHOWも終わり、お弁当を食べ園内を探索しているとこれに出くわし、大泣き。
a0165018_77527.jpg

たしかに大人でも怖い。
相変わらず、笑ったり、泣いたりと忙しい姫様でした。
クリックしてね! ひよりより
人気ブログランキングへ
[PR]
by mr-shift | 2010-06-08 02:05 | 撮影 | Comments(2)

PV撮影

こんにちは、粟飯原です。
今週始めにリカナというアーティストのジャケ写とPVを撮影しました。
ロケ地は淡路島で撮影で、好天に恵まれ僕は多大なる被害(日焼け)をこうむりました。
さて、メインであるPVは5Dマーク2で撮影しました。写真機材をそのまま使えるのでレンズ選択によって様々な画が撮れます。相変わらず素晴らしい画を作れます。
本来、写真がメインであるはずのスタジオSHIFTですが、動画撮影もチラホラやっています。なぜって言う疑問を投げかけられましたが理由は単純です。今後必ず必要となる技術だからです。
これからは、雑誌が売れなくなりweb媒体が伸びると予想が出ています。電子書籍というやつです、電子書籍は2次使用の件で色々と揉めているみたいですが。
Web媒体になった場合手軽に動画が見れます。新しい媒体が増えます。乗り遅れる訳にはいかないんです。フィルムがデジタルになったときみたいに、すばやく動画撮影にも対応しなければ時代に取り残されます。
って言うのが、建前で一番の理由は写真で表現できない事が動画では出来るからです。
動画は時間経過も表現出来、視覚・聴覚を刺激出来ます。世界が広がったって思いです。
a0165018_20402862.jpg

人気ブログランキングへクリックお願いします。
[PR]
by mr-shift | 2010-06-05 20:41 | 撮影 | Comments(0)