ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

祇園心織CoCoロール

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。
今日は、日付が替わってからの投稿になってしまいました・・・
今回はお気に入りのロールケーキを紹介。
京都 祇園にあるフレンチ料理のレストランで、販売されている「祇園心織CoCoロール」。
a0165018_2125430.jpg

もっちりふわふわの生地にたっぷりの生クリームとカスタードクリームを織り交ぜたロールケーキ。
お店の名前は「キャレドミュー」 http://www.carredem.com
うちの姫様も大好物の一つ・・・
「祇園心織CoCoロール」がある時・・・049.gif
a0165018_2273056.jpg

「祇園心織CoCoロール」がない時・・・050.gif
a0165018_2312322.jpg

クリックしてね! ひよりより
人気ブログランキングへ
[PR]
by mr-shift | 2010-04-27 02:35 | 日常 | Comments(0)

なんだか・・・

こんにちは、粟飯原です。
本日はスタジオは、お休みですが何故か僕と岩本が、会社にいます。
それぞれ、別の案件での作業が残っているからです。

誰もいない会社は静かです。岩本はそれに耐えれないのか爆音で音楽をかけだしました。
男が2人の会社はなんだか、気持ち悪いです。

なのでさっさと帰ります。
a0165018_0413030.jpg

人気ブログランキングへクリックお願いします
[PR]
by mr-shift | 2010-04-25 00:42 | 日常 | Comments(0)

八日目の蝉

こんばんは、林です。

最近のNHKのドラマで小豆島が舞台になったドラマが始まったそうです
「八日目の蝉」っていうらしいです。まだドラマは見てませんがホームページを少し拝見

なんかドロドロな感じです・・・。嫌いじゃないですが。

人から聞くと「虫送り」っていうのをやってる場面が出たそうです。
「虫送りって何?」って思う人もいると思いますのでザクッと説明を。

初夏の頃に農作物の害虫を駆除してその年の豊作を願うものです。その行事は小豆島の僕の住んでいた地域ではたいまつの様な物を作ってそれに火をつけて持ち、田んぼや畑の周りを歩いて、ちょっと離れた川原に行って皆が持っていたたいまつを集めて住職がお経を唱えながら燃やすということをします。

で、そのドラマに丁度僕の住んでいた地区が映されたようです。そのドラマ用で冬に子供達が集められたそうですが。冬だから寒かっただろうなと思いつつその様子を見たかったなぁ・・・友達の住職はブーブー言ってましたが・・・天下のNHKに逆らえないのでその内容は言いません・・・クチが裂けても言えません・・・

今年の夏も多分その行事はやると思うのでタイミングが合えば写真を撮ってきたいと思います。

話は変わりますが、もうすっかりサクラは散ってしまいましたね。
まだ名残惜しいので夜桜の写真を載せます。
ではまた
a0165018_2315129.jpg

人気ブログランキングへクリック宜しく
[PR]
by mr-shift | 2010-04-23 23:18 | 日常 | Comments(0)

無題

ブログのネタを探しながらコンビニに入りました。
a0165018_123257.jpg

こんなのあるんですね~いきおいで買ってしまいました。

一応調べてみるだけです。

ゴールデンウィークが近いからタイムリーとかじゃ無いですよ。

一応見てみるだけです。

岩本
人気ブログランキングへクリックお願いします。
[PR]
by mr-shift | 2010-04-23 01:36 | 日常 | Comments(0)

再来・・・

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。
今年の花粉症は、かなりマシ!!
例年なら、すでにティッシュの空箱の山の時期・・・
でも、今年は、その逆。中身の詰まったティッシュ箱の山。
今年は楽勝と油断をしていたら・・・
先週の法事での和歌山以来、症状が酷くなりつつ そのうえ、
今日はマスクを忘れてしまい・・・最悪。
結局、四六時中 鼻が詰まったまま・・・

昨日は、姫様のはとこが、遊びに来た!
梨理、再登場!
a0165018_2140502.jpg

二人には微妙な距離がある・・・
a0165018_21442179.jpg

こうなるまで、時間が掛かるお二人。
a0165018_21472846.jpg

今度はゴールデンウィークに遊びましょ・・・と、お約束。

クリックしてね! ひより&梨理より
人気ブログランキングへ
[PR]
by mr-shift | 2010-04-19 21:59 | 日常 | Comments(2)

素直に・・・なんだっけ


こんにちは、粟飯原です。
僕を昔から知っているある女性に言われました。
「前の粟飯原君みたいなのが主人公のドラマやってたよ」って。
ドラマのタイトルは、素直に・・・なんだっけ。
忘れました。
理想とする仕事と、現実の仕事のギャップに苦悩する…って内容らしいのですが、確かにチョットはにてるかも。
まぁ、僕の場合は理想に近づく為にさっさと東京に修行に行きましたが。
その女性は僕の「さっさと」の内容を知ってるので、恥ずかしいのです。

とりあえず、時間があれば見てみます。
a0165018_214329.jpg

人気ブログランキングへクリックお願いします
[PR]
by mr-shift | 2010-04-18 21:46 | 日常 | Comments(0)

こんばんは、林です。

今日の大阪は一日中雨でした。
あぁ~雨の日ってなんでこんなに憂鬱になるんだろうか?。心までもなんだかジトッとしてスッキリしません。こんな日は良いこともあんまりよく思えなかったり、
悪いことは余計悪く思えたりして不安定になります。心の病かと思ってちょっと心配になりますが・・・・

先週の土曜の花見はなんだかんだで楽しく無事終了。
会社のみんなも楽しんでいた様子で親睦会の副会長としては喜ばしい限りでした。
その後は親睦会メンバー3人で朝まで飲んで帰りの電車で3時間も寝てしまいましたがスリにも遭わず、よく無事で帰れたものだと思いました。
 
今日は予定が入っていたものの突然のキャンセルをくらい撮影がなくなってしまいました。
なので暇になったので事務所で内職をしてました。内職といっても先日の世界的企業の入社式の集合写真を納品するのに台紙に写真を貼る作業を一人でこつこつとやっておりました。
だから余計にブルーな気持ちになったのかも知れません・・・

また月曜日からは気持ち新たに頑張ります!!

人気ブログランキングへクリックお願いします
[PR]
by mr-shift | 2010-04-16 21:59 | 日常 | Comments(2)

だれ・・・?その三

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。

法事の後、今度は嫁のいとこの実家へ遊びに・・・
田舎って・・・癒されると言うか、落ち着く。
普通に節句の兜が、飾られていたり、
a0165018_21491557.jpg

何十年使われているのか判らない角火鉢がある。
a0165018_21493733.jpg

こちらも初登場、姫様のはとこ(ふたいとこ)、3ヶ月半年上の梨理。
a0165018_21564434.jpg

前に遊びに行ったときは、年末・・・
その時よりも、仲良しこよし。
a0165018_221325.jpg

同じ年頃の親戚がいるのは、いいですね・・・子供は勿論、親にとっても!

クリックしてね! 梨理より
人気ブログランキングへ
[PR]
by mr-shift | 2010-04-15 22:11 | 日常 | Comments(0)

だれ・・・?その二

こんにちわ、スタジオSHIFTのナーミです。

法事の為に、嫁の両親の田舎、和歌山へ。
まずは、お寺さんで、法要。

姫様も数珠をもって、南無・・南無・・・
a0165018_13144272.jpg

と思いきや
a0165018_131914100.jpg
徘徊する始末。
その隣では、初登場!!
a0165018_1313493.jpg

嫁の"はとこ(ふたいとこ)"の子供、あきよし君。
姫様との続柄は・・・正式にはないらしい。
民法上では、はとこ同士までが6親等で親族扱い・・・
しいて言うなら・・・
"三従兄妹(みいとこ)"もしくは"其又従兄妹(そのまたいとこ)"
あきよし君は姫様より1歳年上で、2歳4ヶ月。
1年違うと、こんなにも違うもの。
a0165018_1314629.jpg

お坊さんの読経が終わるまで、ちゃんと正座・・・エライ!
無事、法要も終わり、
今度は姫様の"はとこ(ふたいとこ)"に会いにLet'sGo!

あきよしです、よろしく!
a0165018_13385858.jpg

クリックしてなぁ~ あきよしより
人気ブログランキングへ
[PR]
by mr-shift | 2010-04-13 13:45 | 日常 | Comments(0)

だれ・・・?その一

こんばんわ、スタジオSHIFTのナーミです。
人騒がせな胃腸炎から一週間・・・姫様も元気に。

まず、病み上がりの最初の1コマ目がこれ。
a0165018_145334.jpg


2ヶ月ぶりの散髪より帰ってきた、
髪型の変わったお父さんを見るなり、泣き叫ぶ有様・・・
で、いちごポッキーでご機嫌取りにしてみたものの・・・
a0165018_149153.jpg

テンション、 低ッ!
一晩 寝たら元どおりなり、
翌日、法事の為に田舎へGO!
クリックしてね! ひよりより
人気ブログランキングへ
[PR]
by mr-shift | 2010-04-12 22:44 | 日常 | Comments(0)