ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

カテゴリ:撮影( 83 )

スタジオSHIFTのナーミです。

今月の頭に、北海道への出張撮影があり、最低気温(札幌の夜)は13℃。
一昨日の最高気温(大阪)は34℃。
札幌では寒く、大阪では蒸し暑い。
先日は高野山にお参りへ。そこでの最高気温は30℃。
高野山では日陰は涼しく、日向は爽やかに暑い。
a0165018_1147076.jpg

各地でこれほどに気温の差があると、順応するのも大変。
梅雨も明け、いよいよ夏本番。
約2か月は蒸し暑い日が続くと思うと・・・ぞっとし、冷や汗が出る。
[PR]
by mr-shift | 2016-07-22 11:48 | 撮影 | Comments(0)

「mamori」

スタジオSHIFTのナーミです。
先日、商品を預かり、切り抜きの商品撮影をした。
商品返却のタイミングに余裕があったので、イメージ撮影を行ってみた。
商品の情報がなかったため、名前の「mamori」と見た目の雰囲気から
商品を想像して、イメージしてみた・・・
背景と画角でその違いを演出してみた。
素材の純白さ
a0165018_1622823.jpg

自然なナチュラル感
a0165018_16215548.jpg

名前の力強さ
a0165018_16211666.jpg


この中に正解はあるのだろうか。
[PR]
by mr-shift | 2016-07-04 16:59 | 撮影 | Comments(0)

一生涯勉強

スタジオSHIFTのナーミです。
年が明けて早くも、半月が経ち、
昨年末に引き続き、今年も撮影依頼を頂戴し感謝。
今年も良い年であるように、限りない技術・サービスの提供に営む所存です。

今年で本厄を迎えた。
子どもの頃に感じた年齢層とは大きなギャップを感じる。
良くも悪くも、このギャップは生きていくには必要なものなのだろ。
自分自身には、未熟さを感じる反面、まだまだ可能性、伸びしろを感じる。
要は、一生涯勉強で、その最中だから感じるギャップだろう。

子どもの頃に見た富士山と厄年に見た富士山・・・
やっぱり感動も一味 違う。
a0165018_13425891.jpg

[PR]
by mr-shift | 2016-01-16 17:22 | 撮影 | Comments(0)

師走

スタジオSHIFTのナーミです。
師走も一週間が経ち、2015年もあっという間。
この時期は、恒例イベントが目まぐるしくやってくる。
姫様の誕生日フグパーティー、年末お墓参り、忘年会、大掃除などなど・・・
毎週立て続け。
スタジオもお得意様の依頼や新規様やらで、過密スケジュールで嬉しい嘆き。
洗剤などになる原料、炭酸ナトリウム Na2CO3 を撮影。
撮影も無事終了したので、個人撮影をしようと、スチロールシャーレを用いて撮影。
ガラスより10分の1の金額で買えるので、スチロール製にしたのだが、これが大失敗。
静電気で炭酸ナトリウムが拡散する。
一時間は静電気と格闘し、フォトショップで仕上げ。
a0165018_13443832.jpg

コストと手間と時間を考慮すれば、ガラスにすべき・・・だった気がする。
[PR]
by mr-shift | 2015-12-07 14:00 | 撮影 | Comments(0)

ライティングの違い

アングルとライトで写真の見え方が違います。
アングルで見え方が違うのは、誰でもスマホとかで撮影しているので直ぐに分かると思います。

ではライトを変えるとどうなるかを試しました。
伝わるイメージ異なります。
a0165018_940152.jpg

a0165018_9402566.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-05-30 09:40 | 撮影 | Comments(0)

鵜飼洋鋏 E-FACE カットハサミ EU-09というハサミ


とある戦略的構想でハサミが必要になり購入しました。
本物の美容師さんが持つような高いのは買えないし必要ないので手頃な鵜飼洋鋏のカットハサミを買いました。安かろう悪かろうのイメージでしたが・・全く違います。
紙を切ってみましたが、切っている感覚がありません。ハサミを閉じている その感覚のみです。ただ、ハサミを閉じたときの心地良い「シャンッ」という音は無理でした。
というか、小道具で必要なだけで本来の使用方法は今はしないので問題ないのですが。

鵜飼洋鋏のHPには鍛造とありますが、何回も叩いての鍛造では無いと思います。プレスで繰り抜いたレベルで鋳物ではありませんよ。って感じに受け取りました。
ステンレスの種類も記載が無いので安価なステンレスだと想像します。そもそも鏡面仕上げが雑で良くない。
とか書きますが、切れ味は良いです。値段も。高価なステンレスで本格的な鍛造で歪みのないポリッシュ仕上げになると値段が1桁は違いますから。

鵜飼洋鋏のカットハサミは良い品質だと思います。
a0165018_22243373.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-04-04 22:24 | 撮影 | Comments(0)

モデル撮影のときに思うこと

モデル撮影をしていて思うことがあります。
白バック切り抜き撮影で立ち位置まで堂々と真ん中を歩く人。汚れるので基本はサイドから入るものだと僕は習いました。
また、何枚かシャッターを切っていると立ち位置がドンドンとズレてくる人。その度に立ち位置指示を出します。これは物撮りのようにピンポイントのライティングをせずにモデルさんが動ける範囲で最適のライティングをしているので良いですが・・嫌なのが1枚毎に体重移動のし過ぎで大きく左右にブレる人。パンを緩めて撮影するのが嫌なので僕は苦手です。「反復横跳びか!」ってツッコミをガマンします。
と言いつつも、パンを緩めて撮影していますけど・・。ストロボなのでなんとかなっていますが、ロケだとツラいな。3軸のフリクションの調整が出来る3way雲台で耐荷重が10kgのが欲しい。それをハスキー5段にのっけて・・・激重っすね。スタジオ限定になりそう。
というか、ハスキーの脚はローアングルには非常に使い勝手が悪いです。脚が開かないのでセンターポールを引っこ抜いて逆さに付けて撮影になります。
面倒臭いので、そんな時は脚の開く三脚になります。

三脚や雲台は締りが良くないと使い物になりません。
男性フォトグラファーが集まって飲んでいると、非常に下世話な例えで表現してしまいがちですが・・・SHIFTは女性の担当者さんが多いので自主規制です。
a0165018_11214948.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-03-07 11:22 | 撮影 | Comments(0)

替え時

スタジオSHIFTのナーミです。
最近、携帯電話の調子が悪い・・・ギャラシーS2 LTE にしてから2年がたった。
しかし、一度水没で新品に変わっているから、まだ1年の使用。
使用中に再起動が掛かる。
ネットの繋がりも遅くなった気がする。
そろそろ、替え時・・・
格安のソフトバンクのiPhone 5c にするか、auのXperia Z ultraにするか・・・
15年ごしのドコモ・・・メリットが少ないすぎる。
機種変更よりも、体を換えたい・・・最近、腰痛の頻度が増している。
新品の体になれたらいいのに・・・
a0165018_10355298.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-01-27 10:36 | 撮影 | Comments(0)

スイ~~~~~~ツッ!!

料理撮影をすると、食べて言って下さいね♪なんてありがたい言葉を頂いた日には、聖霊御名において心遣いを感謝します。たいがい言ってくれますが・・
a0165018_20272381.jpg

スイーツの撮影が続くと、キツいモノを感じる時がある。甘いモノは沢山食べると胃がモタれるから・・
色んな撮影をしています。スケジュールがあえば何でも。そんな中でも、インタビュー撮影と料理撮影は楽しみです。インタビューは会社の人間では絶対に出来ない考えや方法が聞けます。さすが、一流企業の偉いさんですね。
料理は単純に食べるのが大好きだからです。
a0165018_20271198.jpg

[PR]
by mr-shift | 2014-01-18 20:27 | 撮影 | Comments(0)

スタジオ撮影時に・・・



スタジオ撮影時に困る事があります。
商品撮影をしているとキーボードが暗く見難い事。
モニターの照度で何とか見えてるけど、MacBook Proのようにキーボードが光るのが欲しい。もちろんワイヤレス。
となると、探した結果・・K811
高い・・・
素直に、macのパソコン台に天バンで使用するスタイルの照明をつけました。


a0165018_12515163.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-12-20 12:51 | 撮影 | Comments(0)