人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

鵜飼洋鋏 E-FACE カットハサミ EU-09というハサミ


とある戦略的構想でハサミが必要になり購入しました。
本物の美容師さんが持つような高いのは買えないし必要ないので手頃な鵜飼洋鋏のカットハサミを買いました。安かろう悪かろうのイメージでしたが・・全く違います。
紙を切ってみましたが、切っている感覚がありません。ハサミを閉じている その感覚のみです。ただ、ハサミを閉じたときの心地良い「シャンッ」という音は無理でした。
というか、小道具で必要なだけで本来の使用方法は今はしないので問題ないのですが。

鵜飼洋鋏のHPには鍛造とありますが、何回も叩いての鍛造では無いと思います。プレスで繰り抜いたレベルで鋳物ではありませんよ。って感じに受け取りました。
ステンレスの種類も記載が無いので安価なステンレスだと想像します。そもそも鏡面仕上げが雑で良くない。
とか書きますが、切れ味は良いです。値段も。高価なステンレスで本格的な鍛造で歪みのないポリッシュ仕上げになると値段が1桁は違いますから。

鵜飼洋鋏のカットハサミは良い品質だと思います。
鵜飼洋鋏 E-FACE カットハサミ EU-09というハサミ_a0165018_22243373.jpg

by mr-shift | 2014-04-04 22:24 | 撮影
<< 日々の流れ 夢とお祭り >>