ブログトップ

スタジオ SHIFTの日常的なもの~カメラマン・フォトグラファー~

photoshift.exblog.jp

MacBook Pro レティーナ


MacBook Proの15inchレティーナモデルを仕事で使用しています。
レティーナの意味を考えます。
スタジオでは外付けモニターを使用し、キーボードもマウスも外付けです。
ロケではMacBook Proのみです。レティーナの威力はロケ現場で発揮します。
ただし、対応ソフトを使用した場合のみです。
例えば、PhotoshopCS6を使用していますが、非対応なので文字が読み難いです。
解像度設定をすれば良いのですが、嫌なのでしていません。
SSDなので早いですが、容量が少ない。

そこで、考えます。仕事として使い勝手のいいMacBook Proはどのモデルか。
写真を扱う以上は色の管理が必須です。となるとモニターは外付けが基本です。
色々なソフトを立ち上げるので、メモリーも必要です。
Photoshopを使うのでグラボも必要です。
機動性と速度が求められるのでSSDが必要です。
写真データは大きいのでHDDも必要です。
アタリのデータをクライアントに渡すのでCDも欲しいです。
ただし、アタリデータはC1のQuickProofを使えばメール添付出来るので必要性が薄れます。

となると、通常のMacBook Pro15inchモデルです。
CTOすると高いので、自分でHDDをSSDに、メモリーを16GBにします。
MacBAYを購入し、DVDを外して、付いていたHDDを入れます。
DVDを外すと保証対象外なので、オススメはしませんが・・・便利です!!
マヂで持ち運び出来るMac Proって感じです。


以前に提案用に撮影した化粧品。
a0165018_1353642.jpg

[PR]
by mr-shift | 2013-10-25 13:05 | 日常 | Comments(0)
<< 気合い 台風 >>